やしの実通信 by Dr Rieko Hayakawa

太平洋を渡り歩いて35年。島と海を国際政治、開発、海洋法の視点で見ていきます。

2022-09-07から1日間の記事一覧

キリバス共和国、憲法の危機(4)

キリバスの法の独立を巡るINTERNATIONAL ASSOCIATION OF JUDGESー国際裁判官協会のコメントを紹介したい。国際裁判官協会は1953年にザルツブルク(オーストリア)で設立。 まずは強制送還が未遂に終わった8月12日から1週間後、19日の声明 モンテスキューが出…

キリバス共和国、憲法の危機(3)

三権分立し、物事がとりあえず正常に動いていると、その意味を感謝することはない。権力が集中していると王様が気に入らないので首をちょん切れ、とできたのだ。今それを太平洋島嶼国で実際に目にしている。実際に起こっている。 キリバス大統領は自分を批判…

キリバス共和国、憲法の危機(2)

2019年に台湾から中国に外交関係を変更したキリバス共和国の憲法の危機を以前お伝えしたが、現在その状況はさらに悪化している。 We previously reported on the constitutional crisis in the Republic of Kiribati, which changed its diplomatic relation…