やしの実通信 by Dr Rieko Hayakawa

太平洋を渡り歩いて35年。島と海を国際政治、開発、海洋法の視点で見ていきます。

緊急提言: 海洋基本計画の英文作成を!

平成25年4月26日閣議決定された海洋基本計画。

当方もパブコメに提出したが、一切取り扱ってもらえなかったようで残念である。

しかし、寺島常務のブログで取り上げていただいたので、これはある意味、総合海洋政策本部で取り上げてもらうより光栄な事であるから、別に恨んではいない。

さて、この英文を探したが、見当たらない。

総合海洋政策本部に問い合わせたところ、現在英文は作成中。いつできるかわからない、との回答をいただいた。4月閣議決定と同時に英訳があっていいんじゃないか?しかも半年経ってる。

せめて総論の3頁だけでも先に英訳していただけないだろうか?

総合海洋政策本部みなさん忙しいでしょうから私がやりましょう!と言いたいところだが、情けない事だが、海洋問題を英語で語る自信はない。

下記の海洋基本法の第十五条、第十六条に資料の公表の義務づけが明記されている。言語の指定はないが、国際社会のリーダーたる日本、世界にアピールしない理由はない!

第一章 総則

(資料の作成及び公表)

第十五条  政府は、海洋の状況及び政府が海洋に関して講じた施策に関する資料を作成し、適切な方法により随時公表しなければならない。

第二章 海洋基本計画

第十六条

4  内閣総理大臣は、前項の規定による閣議の決定があったときは、遅滞なく、海洋基本計画を公表しなければならない。