やしの実通信 by Dr Rieko Hayakawa

太平洋を渡り歩いて35年。島と海を国際政治、開発、海洋法の視点で見ていきます。

パラオ柔道連盟日本外務大臣賞受賞!

f:id:yashinominews:20190801105445j:plain

パラオ柔道連盟の河野太郎外務大臣賞、授賞式、8月6日に開催されます。

お前も来いと、授賞式のスケジュールが送られて来ました。
これはあなたへの賞でもあるんだから、ついでにパラオでサマーバケーション取って休め、って同連盟副会長のジェニファーからメッセージをもらいました!

行けるわけにゃーだろ?(パラオ柔道の始祖、高野さんは参加することに!)

でも嬉しいし、パラオ柔道を支援しだした頃が走馬灯のように思い出されます。

あれは、パラオ海保と日本側の国交省や海保が並ぶ協議の席。具体的な支援策に入った頃。パラオが必要としない船や機材を押し付ける財団と国交省。

私は自分が立ち上げた事業が日本側の利権になっていくことにげんなりしていました。利権でもいいんですよ。パラオのためになれば。しかしパラオ側は明らかに不満そうでした。パラオ側に座った豪州海軍も。そんな席で私の目の前にいた法務省高官のジェニファーから「おい、柔道支援しろ」と私に囁いて来たのです。彼女もげんなりしていました。

私は、パラオのためになることをしたくて、そして日米同盟強化のためにこの事業を立ち上げたのです。

一人で!

外務省と財団とラッド政権から足を引っ張られながら!

 ー> で今薗浦健太郎首相補佐官がオールジャパンで仕切り直してくれている。。。

 

www.palau.emb-japan.go.jp

令和元年度外務大臣表彰(パラオ柔道連盟の受賞)

令和元年7月16日
在パラオ日本国大使館


7月16日,日本外務省は,令和元年度外務大臣表彰の受賞者を発表し,パラオ共和国からは,パラオ柔道連盟が外務大臣表彰を受賞しました。

パラオ柔道連盟は,コロールを拠点に柔道の普及を行っているNGOです。パラオの小学生及び警察学校の警察官を対象とした柔道教室を開催している他,国内試合の開催,オリンピック選手の育成など,パラオ国内における柔道の普及と技術向上に取り組む唯一の団体です。また,日本大使館が主催する日本文化紹介事業「日本フェア」にも毎年参加し,一般市民の前で柔道の技を披露しています。柔道を通じた我が国との相互理解及び友好親善への功績が評価され,今般,同連盟に対する外務大臣表彰が決定されました。

パラオ柔道連盟は,パラオで初の外務大臣表彰受賞者となりました。表彰式は8月以降に当地にて行う予定です。

 

www.mofa.go.jp