やしの実通信 by Dr Rieko Hayakawa

太平洋を渡り歩いて35年。島と海を国際政治、開発、海洋法の視点で見ていきます。

ミャンマーのクーデターはASEANの安全保障と協力を弱める

米国シンンクタンクのミャンマー分析を機械訳で紹介していたら、かなりな方達から紹介や新たな情報がもらえた。しかし、情報や質問が消化しきれないのと現実で起こっていることを見て、少し距離をおきたいと思うようになった。

と言いながらも、パラオの件で知ったUSIPのタワー氏の新たな分析が出て、読んだら興味深かったので機械訳しておいた。アセアンの弱体化、日本と中国の役割、欧米諸国の困難。そして軍政権を支えるシンガポールの存在。日本語でこれだけの情報と分析をしている専門家がいるのだろうか?いたら教えてください。

https://www.usip.org/publications/2021/04/myanmar-coup-weakens-southeast-asia-security-and-cooperation

ミャンマーのクーデターはASEANの安全保障と協力を弱める
将軍が権力を掌握したことで、ASEANは地域的な役割を縮小し、米国の政策立案者は多国間の窮地に立たされている。

2021年4月13日(火) / BY: ブライアン・ハーディング、ジェイソン・タワー
出版物の種類 分析・解説

 

東南アジアの政府は、ミャンマーでのクーデターに対して、利害関係の違いを反映した多様な反応を示している。シンガポールのように、反クーデターのデモ参加者に対する将軍の暴力を非難する国もある。また、ベトナムをはじめとする他の国々は、戦略的な懸念から発言を控えています。カンボジアは、国際的な関心がミャンマーに移ることで、政権交代から利益を得られると考えているかもしれません。しかし、今回のクーデターの影響が東南アジア諸国連合(ASEAN)にダメージを与えていることは、地域の秩序が不安定になっている中で、共通して言えることである。

写真
2021年3月16日、ミャンマーのヤンゴンで、抗議者が治安部隊と衝突した後の橋の上の様子。(ニューヨーク・タイムズ)

 

地域の安全保障問題に対処するための代替プラットフォームとして、米国、オーストラリア、日本、インドの4カ国が果たす役割の拡大は、すでにASEANの中心的な役割を脅かしていました。今、ミャンマーをめぐってASEANが分裂すれば、中国はその影響力を拡大しようとする動きを強めるだろうし、その一方で、ASEANが自国内の亡国的な国家のひどい行為を非難しないことは、欧米との関係を悪化させるだろう。

安全保障上の影響、商業上の利益、ASEANの風評被害など、ミャンマー危機の影響は東南アジア全体に波及している。ASEAN諸国は、ミャンマーの統治と安定の回復のために、おそらく軍事政権の退陣を促すことで主導権を握りたいと考えているはずだが、ASEANは最も弱いリンクを補強することはできない。無関心なメンバーがいる限り、あるいはミャンマーの混乱から個人的に利益を得ようとするメンバーがいる限り、ASEAN全体として断固とした行動をとることはできない。それが、過去3年間のロヒンギャ問題で起きたことである。今、東南アジアの海洋民主主義国家が、東南アジア本土の非自由主義国家に対して、従来のASEANのプレイブックを超えた新たなアプローチを検討するように働きかけているのも、同じダイナミズムによるものである。

 

クーデターに対するASEANの見解

今回のクーデターに対するASEANの反応は、ミャンマーの内部取引を仲介しようとするものから、全くの沈黙に近いものまで様々であり、この地域の国家体制や展望の幅広さを反映している。

東南アジアの民主主義国であるインドネシア、マレーシア、シンガポール、フィリピンは、最も積極的に発言している。特にインドネシアとマレーシアでは、ミャンマーのロヒンギャ族に対する民族浄化に対する嫌悪感から、タマドー(ミャンマーの軍隊)への批判が広がっている。フィリピン政府の反応は非常に混沌としていますが、最終的には軍部によって倒された与党である国民民主連盟(NLD)を支持しています。一方、ASEANの現議長国であるブルネイは、ASEAN加盟国間での議論を模索しているため、沈黙を守っている。

ミャンマーと国境を接し、難民や麻薬などの違法行為が増加する可能性があるタイにとって、今回の危機はさまざまな意味で最も大きな意味を持っている。タイ政府は、ミャンマーの政治的現状が持続不可能であることを認識していますが、軍事クーデターの産物であるため、その対応が自らの正当性をめぐる国内の議論を再び引き起こす可能性があるという懸念に阻まれています。

東南アジア大陸の他の地域では、ベトナム、ラオス、カンボジアの政府は控えめな反応を示している。それぞれの政府には、ミャンマーの民主主義指導者の復権を強く求めたり、他国の問題に踏み込んだりしないという強い理由がある。ベトナムは、4月1日に国連安全保障理事会の議長に就任するというプレッシャーの中、慎重に対応している。カンボジアの場合、政府はクーデターの表向きの恩恵を受けており、市民社会や政治的反対勢力への弾圧に懸念を強めていた外交・経済界からの圧力が緩和されている。2012年以降、主要な活動家を失踪させ、市民社会のすべての空間を閉鎖しているラオス政府とともに、カンボジアはミャンマーが国際的な批判のターゲットとして再び浮上するのを喜んでいる。

 

地域の一か八かの手段

ミャンマーの軍事政権が生み出した不安定さと混乱は誇張して語れるものではありません。
治安の面では、タマドーは法の支配を破壊しています。治安部隊は、すでに700人以上のデモ参加者の死を招いていますが、定期的に凶悪な犯罪行為を行い、民間人を攻撃し、財産を破壊し、盗み、ミャンマー全土のコミュニティを不安に陥れています。3月初旬以降、何万人もの人々がヤンゴンやマンダレーなどの主要都市から州や地域に逃れています。これに対し、タマドーの空軍は、カレン州やカチン州で国内避難民を受け入れている民族武装グループを爆撃しました。軍部の恐怖支配が深まる中、何万人もの人々がタイ、インド、中国に避難しています。

一方で、国境を越えた犯罪行為がすでにこの地域を襲っています。タイの警察によると、麻薬関連の犯罪が大幅に増加しており、中国当局は、ミャンマーと中国の国境を不法に越えて、コカン、モングラ、ワの犯罪拠点に流入する人々を次々と逮捕している。

 

犯罪の賃金

こうした傾向は、東南アジアの法執行機関にとって3つの重要な脅威となる。

第一に、中国の国境を越えた犯罪行為者の存在感が増すことである。USIPが別の場所で議論してきたように、中国のトライアドはすでに東南アジア諸国に深く入り込んでおり、ガバナンスの弱さを利用して、国境を越えた違法賭博の運営や、国境を越えた暗号通貨詐欺などを行っています。

ミャンマーで紛争が勃発していることから、これらのネットワークは、小火器の市場を開拓するとともに、麻薬や野生動物の密売への関与を拡大していくでしょう。違法なオンラインカジノのために開設されたオンラインチャットフォーラムは、より悪質な形態の犯罪への移行をすでに示しており、さらに、ミャンマー国内の武装勢力が収益を得るために、すでに希少となっている森林や野生動物の略奪を加速させている兆候もあります。

第二の脅威は、国際的な犯罪組織がオンライン送金アプリケーションや地下取引所ビジネスを通じて不正な利益を洗浄しようとすることによる、金融システムへの脅威です。人道上の必要性から、国境を越えた非公式な送金が必要になることが増えるため、この脅威への対応は特に難しいものとなるでしょう。

第三に、この地域の違法経済は中国の多国籍犯罪集団が支配しているため、北京は、2011年にミャンマー、タイ、ラオスの間のゴールデントライアングル地域で13人の中国人が殺害されたメコン川大虐殺以来、メコン川沿いと同様に、この地域での安全保障上のプレゼンスをさらに拡大しようとするだろう。


立ち往生する投資

中国と日本のミャンマーへの投資が注目されている一方で、ミャンマーへの最大の投資国はシンガポールです。シンガポールは、ミャンマーの将軍やその取り巻き企業の銀行口座があるとされ、大きな影響力を持っていますが、暴力行為が続いているため、数十億ドルの資本投資を行っているシンガポール企業は、その影響を受けています。一方、タイは、シンガポール、中国に次ぐ第3位の投資国であり、天然ガスの輸入でミャンマーに大きく依存している。タイの最大の投資家のひとつであるアマタグループは、すでに損失を出し、2億7400万ドルのアマタスマート&エコシティプロジェクトの計画を中止している。

 

遅々として進まないASEANの動き

今回のクーデターは、ASEAN内の分裂と意思の欠如を露呈させたが、ASEANは、インドネシア、マレーシア、シンガポールの粘り強さと、このままではASEANを危険にさらすことになるという加盟国の認識により、何らかの行動を起こそうとしているのである。

しかし、2月1日以降の出来事は、2008年のASEAN憲章に謳われている「民主主義、法の支配、良い統治の原則、人権と基本的自由の尊重と保護」など、ASEANの自己認識の根幹を揺るがすものであった。また、2015年にASEAN首脳が宣言した「ASEAN政治安全保障共同体」の空虚さも露呈している。

ASEANはこれらの問題を解決するために、早ければ来週にも首脳会議を開催する意向を表明しています。インドネシア、マレーシア、シンガポールの3カ国は、グッドオフィスとしてのASEAN特使の任命など、さまざまなアイデアを出しています。また、インドネシアは、脱退して選出されたNLD政府を代表するグループの参加を可能にするトラック2プラットフォームのアイデアを推進している。このような取り組みは、ASEAN各国がNLDの国会議員に注目を集めることで、ミャンマーの民族武装勢力との統一政府を目指すASEANの国際的な地位を高めることにつながるかもしれない。

国際的には、ASEANがミャンマーでの暴力を食い止めることができないことで、欧米との関係が悪化する可能性が高い。欧州連合(EU)、英国、米国との関係が悪化すれば、攻撃的な中国に対抗するASEANの力も弱まるだろう。

バイデン政権にとっては、ミャンマーの軍事政権が席を占めている中で、ASEANを束ねることの難しさは、より広範なアジア政策を展開する上での障害となる。2月1日以前は、ASEANがインド太平洋地域構造の中心的存在であることから、多国間組織との新たなグローバルエンゲージメントにおいてASEANを優先すると予想されていた。しかし、ミャンマーが多国間関係の足を引っ張らないようにしながら、ミャンマー問題とは関係のない様々な問題で東南アジア諸国との協力を進めていくにはどうしたらよいか、という問題に直面している。

米国が模索すべき一つの方法は、QuadとASEANとの間のより深いシナジー効果であろう。クアッドを通じて、米国はインドへの戦略的支援を大幅に強化し、人道的危機に対処するためのスペースを確保するとともに、NLD議員団の地位と正当性を高めることができるかもしれない。ASEANは、国家破綻を回避するための最後のチャンスとして、政治的解決策を求めるようタマドーを説得する役割を果たすことができるかもしれません。