やしの実通信 by Dr Rieko Hayakawa

太平洋を渡り歩いて35年。島と海を国際政治、開発、海洋法の視点で見ていきます。

2016-02-20から1日間の記事一覧

フィジー、トンガ、大型サイクロン、ウィンストンが直撃

フィジーを大型サイクロンが襲っている。 明朝、被害状況が明らかになるかもしれない。 各種、オーストラリア、ニュージーランドのニュースの外に、フィジー政府がしっかり機能しているようだ。下記のフィジー政府のtwitterが正確で迅速な情報が得られるので…

パラオ出張

明日からパラオ出張で、しばらくブログの更新ができないと思います。 現場の情報を色々集めて、また再開します。

寝ても覚めても後藤新平 ー その2

昨年末、日本財団の鳥井啓一参与から後藤新平の存在を教えていただいた。 きっかけは、当方が、新渡戸稲造、矢内原忠雄の「植民論」を少し真面目に勉強したいのでアドバイスを、とお願いした事である。 「御厨貴先生が後藤新平を研究しているので当たってみ…

日豪協力による太平洋島嶼国の海洋安全保障

オーストラリアの全国紙 The Australian から、先般豪州ビショップ外相来日の際、サインされた、下記の日本豪州政府の合意内容についてコメントを求められた。 「太平洋における協力のための日豪戦略」 http://www.mofa.go.jp/mofaj/files/000132640.pdf "Au…