やしの実通信 by Dr Rieko Hayakawa

太平洋を渡り歩いて35年。島と海を国際政治、開発、海洋法の視点で見ていきます。

2017-04-10から1日間の記事一覧

日本パラオ連合と大陸棚

日本パラオ連合というアイデアは、「頭がおかしいと思われるから誰にも言うな。」と言われていたが、なんと同じ事を笹川会長が述べていた! ここにもいた。頭がおかしい人! 小島嶼国の自立には限界があってずっと支援しなきゃいけない、というような事を渡…

パラオ、中国・ベトナムとの関係強化

パラオに新たな中国との経済交流を促進する会が発足とのニュース。 メンバーには、ベルズ前副大統領や、トリビオン元大統領、アラン・シード氏など。 パラオは一環して台湾との外交関係を維持している。この協会はプライベートな交流で政治的なものではない…

渡邉昭夫編著『21世紀を創るー大平正芳の政治的遺産を継いで』PHP研究所, 2016

https://www.php.co.jp/books/detail.php?isbn=978-4-569-83131-2 年賀に渡辺昭夫先生から「白鳥の歌」のリストをいただいた。 渡辺先生が一作ごとにswan’s songのつもりで書かれた作品の一つが『21世紀を創るー大平正芳の政治的遺産を継いで』(PHP研究所…