やしの実通信 by Dr Rieko Hayakawa

太平洋を渡り歩いて35年。島と海を国際政治、開発、海洋法の視点で見ていきます。

2019-10-23から1日間の記事一覧

ダブ・ローネン『自決権とは何か』ナショナリズムからエスニック紛争へ(4)

4ヶ月前に手にしたダブ・ローネン『自決権とは何か』の読書メモ再開。 自決権について非常にわかりやすく、また刺激的にまとめられている。アマゾンで見たら50円売っていたので購入。 鉛筆握りながら再読。 著者ローネンの経歴があったのでコピーしておく。…

アメリカの本気(2)

アメリカの本気が加速している。トップギアで、だ。 まずは2019年10月にハワイの東西センターで開催されたミクロネシアリーダー会議でインド太平洋軍のPhil Davidson司令官がスピーチ。 支援策は色々あるがインド太平洋トランスペアレンシーに15億円を追加支…

アメリカの本気(1)

2010年1月、ヒラリー・クリントン国務長官の時代にもアメリカの太平洋回帰が叫ばれたのだ。しかし国務長官がケチャップ屋の父ちゃんになった途端、アップルの元副社長を国務事務次官補に任命し、わけのわからないOur Oceanという海洋保護事業になってしまっ…