やしの実通信 by Dr Rieko Hayakawa

太平洋を渡り歩いて35年。島と海を国際政治、開発、海洋法の視点で見ていきます。

2022-01-17から1日間の記事一覧

トンガ火山爆発情報 10

17:48, Jan 16 2022 NZ時間の記事 トンガの通信状況 Southern Cross Cable Networkによると、トンガと外界をつなぐ872キロメートルの光ファイバー通信ケーブルは、結局のところ断線している可能性があるとのことです。 同社は、地元当局と協力して「損害の解…

トンガ火山爆発情報 9

1月16日、シドニーモーニングヘラルドの記事。機械訳、ざっと目を通してあります。 ・・・ Australia, New Zealand combine for Tonga disaster response オーストラリアはニュージーランドと協力し、土曜日に海底火山が噴火し、太平洋全域に津波警報が発令…

トンガ火山爆発情報 8

一番気になっているのがトンガの中国大使館。 とんでもなく大きな大使館がある。 今のところ中国政府からは声明が出ていない。

トンガ火山爆発情報 7

トンガの火山爆発で発生した巨大な灰が地球の大気にどのような影響を与えるのか。科学者がデータを収集している。以下ワシントンポストの記事機械訳 南西太平洋のフンガトンガ火山が現地時間の土曜日夕方に爆発的に噴火し、津波を発生させ、火山灰を10万フィ…

トンガ火山爆発情報 6

現地からのトンガ情報。機械訳です。 トンガ人以外のLITファミリーへ(一部重複している情報や、以前の記事で紹介されている情報もありますので、そのままではありません) - 殆どの情報は、灰による大気汚染や水槽の汚染などと言われています。これは、カカ…

トンガ火山爆発情報 5

火山爆発の近くハアパイ島の様子。USP(南太平洋大学)とあるので USPNetが動いている可能性がある。 トンガは南太平洋大学キャンパスが各島にあったはず。そのキャンパスが独自の衛星通信でつながっている。 これが私が手掛けた事業で1997年の第一回島サミ…

トンガ火山爆発情報 4

volcano.si.edu Smithsonian研究所のウェブ Hunga Tonga, Hunga Haapai の位置がわかる。ちょうどヌクアロファとハアパイの中間

トンガ火山爆発情報 3

www.1news.co.nz NZ軍のP-3Kオリオンは、月曜日の早朝にオークランドのWhenuapai基地から午前8時に出発する予定 トンガで安全に飛行できるほど灰の雲が消散するかどうかにかかっている。

トンガ火山爆発情報 2

ニュージーランド、マフタ外相のツイッターから NZ軍P3オリオンは、トンガタプ島と離島に生じた被害の程度の評価を支援するためにトンガに派遣。 NZ はサポートと支援を提供するためにできる限りのことをします。私たちの考えと祈りはトンガの人々と共にあり…

トンガ火山爆発情報 1

トンガ火山爆発情報はFacebookで発信していますがFacebookにアクセスできない人もいるのでブログにもあげています。 順不同で通し番号で掲載します。日時も前後します。 --- 機械訳 NZ国防軍より - トンガから支援の要請があり、NZ政府はNZ国防軍に支援を要…