やしの実通信 by Dr Rieko Hayakawa

太平洋を渡り歩いて35年。島と海を国際政治、開発、海洋法の視点で見ていきます。

歯ブラシ

ToothBrush.jpg

 笹川会長の出張の多さに比べたら当方の出張は米粒のようなものだが、それでも多い。

 それでホテル滞在が多くなるのだが、ホテルの備え付けられている歯ブラシとか、お茶とか、使い切れないものがそのまま捨てられるのではないか、という恐怖心、イヤ余計なお世話をいつからか持ち出して、場所を取るわけでもないので、荷造りの際に持ち帰る事にしている。

 それで歯ブラシが、常に2−30本は家にあり過去20年近く買ったことがない。

 ある日、娘の歯ブラシを使用してみた。3本で120円のお買い得製品。ブラシの部分が凸凹になっていて、しかもゴムが着いている。

 ”磨き心地が違う! 歯のつるつる感が違う!な、何なんだこれは!?”

と感動と驚きに包まれ、思い切って大人用で1本150円くらいのを買い求めた。こんな高級品を買ってよいのだろうか、と結構ドキドキしていた。

 やっぱり磨き心地、磨き上がりが断然違う、と愕然となった。

 いったい、今までの20年は何だったんだろう。

 もったいないけど、これからは出張に出かけても歯ブラシだけは持って帰らない事にした。