やしの実通信 by Dr Rieko Hayakawa

太平洋を渡り歩いて35年。島と海を国際政治、開発、海洋法の視点で見ていきます。

How Will You Measure Your Life?

この手の議論を聞くと思い出す太平洋の島の話がある。

本当の話。

世銀やIMFやアジ銀が太平洋島嶼国のリーダーに、いかに経済開発が重要か、教育、雇用が重要か説いた。太平洋島嶼国のリーダー達が返した言葉が傑作。

「そうやって欧米の、先進国のみなさんは一生懸命勉強して、一生懸命働いて、南の島にバカンスに来るのが夢なんでしょう?私たちの目の前に既にその夢がありますよ。」

この話を読んだとき単なるジョークかと思ったが、「人生をいかに評価するか」という哲学的なテーマであったんだな、と。

つまり、島の人たちの方が世銀やIMFやアジ銀のオフィサーより一枚も二枚も人生の上手って事。

アダムスミスもアマルティアセンも同じ事既に議論しているが、ハーバードビジネスの経済学者が述べている事に意味があるのかもしれない。

HBSは老荘思想を学べばいいのにね。