やしの実通信 by Dr Rieko Hayakawa

太平洋を渡り歩いて35年。島と海を国際政治、開発、海洋法の視点で見ていきます。

初音ミク

娘がはまっている「初音ミク」。 やっとコンピュータアイドルである事がわかったが、なんと世界ツアーをしている事も最近知った。 ニューヨーク、ロス、インドネシア。。。  それもすごい観客数。で観客が手にしているトーチはミクの好きな「長ネギ」なんだそうである。(日本の長ネギを「ミク」ブランドで世界に売り出そう!) 集団的自衛権は?海洋安全保障は?日本は大丈夫だろうか?急に不安になってきた。 イヤ、こういう技術、想像力と創造力、そして平和(ボケ?)思考、おたく文化等々が日本の強さなのかもしれない。老荘思想の「胡蝶の夢」が日本人には自然と身に付いているのかも? ブラジルで紹介される初音ミク フランスで紹介される初音ミク FOXニュースで紹介される初音ミク LAで紹介される初音ミク インドネシアでも。 で、今このダンス練習しています。