やしの実通信 by Dr Rieko Hayakawa

太平洋を渡り歩いて35年。島と海を国際政治、開発、海洋法の視点で見ていきます。

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

水産庁がパラオに密漁監視船を提供は誤報

年明けにお知らせした「水産庁がパラオに密漁監視船を提供」は日経新聞の誤報であったことが、水産庁国際課とのインタビューで本日判明。 残念ながら予算が取れなかったそうである。 だからトリビオン大統領、シーシェパードに助けを求めたのか? 産経ニュー…

太平洋教会会議から非難声明

日本が放射能汚染水を太平洋に垂れ流していることに対し、「太平洋教会会議」から非難声明が出た。太平洋島嶼国は各国90%以上の人々が敬虔なクリスチャンである。 教会の力は大きく、会議や晩餐会は必ずお祈りから始める。 この団体の影響力は無視できない…

オカンの嫁入り

南半球から北半球への長い移動時間、時々いい映画に出会う。 加賀まりこの「泥の河」も忘れられない、が宮﨑あおい、大竹しのぶの「オカンの嫁入り」がヨカッタ。 母娘二人暮らし。夫々に重い過去がある。娘は職場の同僚からセクハラ、暴力を受けた。しかし…

【坂東玉三郎 中村獅童東日本大震災チャリティートークショー】

今日と来週の4/16、京都の南座で。軽い話かな?と思ったら結構濃かった。 原発の話をすると芸能界を干される、とどこかのツイッターで読んだので、この話は出ないだろう、と思っていたら玉三郎さん、しっかり話しました。 玉三郎さん曰、反原発とか言う前に…

ミクロネシア連邦ミダ大統領補佐官からのメール

ミクロネシア連邦ミダ大統領補佐官からのメール 今回の東日本大震災に対し、太平洋島嶼国からも多くの支援活動が行われている。 今朝程、ミクロネシア連邦のミダ大統領補佐官からメールをいただいた。下記に主要部分だけコピーさせていただきます。 ミクロネ…

風評被害と京都 ー お花見に出かけよう

風評被害と京都 ー お花見に出かけよう アメリカ、ミシガン大学の友人からメールが来た。 放射能が怖いので京都旅行は中止にした、という。家族で、京都の桜を1年前から楽しみにしていた。 京都は、今外国人観光客が皆無に近い。ホテルは40%がキャンセル…