やしの実通信 by Dr Rieko Hayakawa

太平洋を渡り歩いて35年。島と海を国際政治、開発、海洋法の視点で見ていきます。

2017-05-01から1日間の記事一覧

「条約解釈の神話と現実」坂元茂樹著 読書メモ

海洋法に関する読書メモが増えそうなので新たなカテゴリーを設けた。 「海洋法」 この4月から同志社大学で坂元茂樹教授のご指導をいただける身分となった。 まだ3週間であるが、海洋法条約第121条の島の制度という短い条項に関連し、Symmonsの下記のペーパ…

セキュリティダイアモンド構想と太平洋島サミットーようこそジャンヌダルク

ようこそ "task force mission, the Jeanne d'Arc" 5月上旬に予定されている米グアム周辺での日米英仏、初の4か国共同訓練を前にフランス海軍の強襲揚陸艦「ミストラル」が29日、佐世保基に入港。ここには英海軍も同乗とのこと。(永遠の敵のはずの英仏…

「島と海」議連での講演

国会議員の方々への講演なんて一生に一度あるかないかの名誉ある機会だと思っていた。 先日の海洋議連での講演である。やはりかなり緊張していたようで、終了後2日ほど起き上がれなかった。慣れないことをしたのと、年のせいでしょうか? ところが一生に一…