やしの実通信 by Dr Rieko Hayakawa

太平洋を渡り歩いて35年。島と海を国際政治、開発、海洋法の視点で見ていきます。

2017-06-30から1日間の記事一覧

後藤新平の博士論文は36頁

岡山大学姜克實教授の後藤新平の論文に興味深い事が書いてあった。 1890年、ドイツに留学した後藤は3ヶ月で博士号を取得する。博士論文はドイツ語で36頁! 論文名は「衛生行政と公衆衛生ー日本と他国の比較視点」 そしてその後藤のドイツ語の力を育てのが…

第2弾! 速報! 日本・太平洋島嶼国友好議員連盟要望申入れ(追記あり)

島嶼議連、山際議員のFBに引き続き古屋議員のFBにも昨日の、麻生財務大臣、岸田外務大臣への申し入れが報告されていた。 「海洋安全保障」が入っている! もしかしたら外務省が外したのではないだろうか?と不安に思っていた。 だって国家レベルで海洋安全保…

『アメリカ側から見た東京裁判史観の虚妄』江崎道朗著

評論家江崎道朗氏の『アメリカ側から見た東京裁判史観の虚妄』が昨年出版されてから1年近くが経つ。弁解になるが、既に数百冊の本を棄て、もう本は買わない、図書館にあるのは借りて、ないのだけ買う、というポリシーを自分で決めている。 『アメリカ側から…

速報!日本・太平洋島嶼国友好議員連盟要望申入れ

朝からアドレナリン全開です。 島嶼議連の山際大志郎議員のFBによると、昨日麻生財務大臣、岸外務大臣に「第8回太平洋・島サミット」における太平洋島嶼国への支援策の強化に関する要望の申入れが昨日行われたとのこと! 結果はいかに?