やしの実通信 by Dr Rieko Hayakawa

太平洋を渡り歩いて35年。島と海を国際政治、開発、海洋法の視点で見ていきます。

2019-02-18から1日間の記事一覧

情報収集は努力のみ ー インテリジェンス講座その4

日本政府のインテリジェンスの方達から照会があるのだが色々教えているとついてこれないらしく 「早川さんは米国と通じているんですね」って。 通じるって何? 私が情報もっているから米国や豪州や世界中から照会があるんだけど、理解できないんだろうな。 …

豪バヌアツ安全保障協定は非排他的

オーストラリアが中国の影響が高まる太平洋島嶼国と排他的安全保障協定を締結しようとしているが、バヌアツのレゲンバヌ外相はバヌアツは独立国として非排他的、すなわち歴史的関係のあるフランスや、最近支援が強化した中国など、自分たちが誰と協定を締結…

ネオコロニアリズムと批判されるラッド元首相

www.abc.net.au 豪州のラッド元首相がツバル、キリバス、ナウルは豪州の市民権を得て、その広大なEEZは豪州は管理し、豪州に自由に居住して良い、という刺激的な提案をして物議を醸している。 ツバル首相はネオコロニアリズムだ、と。 この反日のラッド氏で…