やしの実通信 by Dr Rieko Hayakawa

太平洋を渡り歩いて35年。島と海を国際政治、開発、海洋法の視点で見ていきます。

情報収集は努力のみ ー インテリジェンス講座その4

 日本政府のインテリジェンスの方達から照会があるのだが色々教えているとついてこれないらしく
「早川さんは米国と通じているんですね」って。
 
通じるって何?
 
 私が情報もっているから米国や豪州や世界中から照会があるんだけど、理解できないんだろうな。
 
 日本政府のインテリジェンス本当に瀕死状態。
 いいか、まずは勉強だぞ。ニュース、学術論文からエッセイや政策報告書あらゆる文書に目を通せ。その内目が肥えてきて選別できるようになる。
 それと多角的視点からの情報収集。
 現地の専門家に頼るな。あらゆる人間関係を築け。ホテルの受付とかレストランの給仕さんも重要。裏話を持っているぞ。
 メディアは必須。
 そして点と点とつないでいくんだぞ。いいか!
 
<追記>後は自分を磨け!人間的魅力は武器である。
聞く姿勢も大事。私はなぜか人がどんどん話してくれる。なんでだろう?道歩いていると宗教の勧誘をよく受けるし。。。