やしの実通信 by Dr Rieko Hayakawa

太平洋を渡り歩いて35年。島と海を国際政治、開発、海洋法の視点で見ていきます。

2019-10-21から1日間の記事一覧

海上自衛隊・航空自衛隊パラオにて慰霊

私はパラオに30年以上関与し、この自衛隊がやってくる道筋を2008年に作ったのです。 一つのきっかけが太平洋軍キーティング司令官の言葉でした。 「この広い太平洋を守れるのは米国と日本しかいない。しかし日本の手足を縛ったのは我々米国だ。」 ならばそ…

名古屋大須ロータリークラブでの講演が決定

名古屋大須ロータリークラブでの講演が決定しました。 テーマはいつもSNSで取り上げている「パラオの子ども達を麻薬から守れ!」にさせていただきました。 お金のために子ども達を麻薬中毒にして売春させ、海外に売り飛ばす島のリーダー達。さらにそれを取締…

ヤップ島、米国人司法長官代理殺人事件(3)

1. Peter Christian 前ミクロネシア大統領の汚職事件 Bergeron女史殺害事件関連ニュースで、いかにミクロネシアの政治が腐敗しているか?Peter Christian 前ミクロネシア大統領の件が取り上げられている。 https://www.kanditnews.com/post/martyrdom-agains…

ヤップ島、米国人司法長官代理殺人事件(2)

33歳の米国人女性弁護士殺害の件は人ごとではないのだ。太平洋島嶼国に30年関わってきて常に感じてきた危険である。こういう情報は表に出ないが現場ではひしひしと肌に伝わってきた。 ヤップ島、米国人司法長官代理殺人事件の記事を必死にFBにアップしていた…

ヤップ島、米国人司法長官代理殺人事件

ミクロネシア連邦のヤップ州で、33歳の米国人女性が銃殺された。Rachel Bergeron女史は人権専門の弁護士で2015年ヤップにやってきた。子ども達の人身売買、中国企業が背景にある島の汚職と果敢に戦ってきた。 未だ犯人は捕まっていない。米国からはFBIが捜…