やしの実通信 by Dr Rieko Hayakawa

太平洋を渡り歩いて35年。島と海を国際政治、開発、海洋法の視点で見ていきます。

湘南丸が救援に

今回の地震災害は神戸と違う。

一刻も早く厳寒の被災地から人々を疎開させることが必要だ。

しかし、政府は動かない。

ツィッターを見ていたら「湘南丸」が明日小名浜に向け横浜港を出港することになったそうだ。救援物資を運び、帰りに被災者を乗せて来る。松沢知事が動いたらしい。

 

その他にも商船が待機しているようだが、国交省が動かない、とも書いてあった。

郷原信郎さんのツイッターに詳しい。

http://twitter.com/nobuogohara

2万3000トンの大浴場付豪華客船「ふじ丸」を被災地に派遣する話もあるとか。

是非実現されることを祈っています。

追記

ほしの玉子さんのツィッターhttp://twitter.com/7J14

”「ふじ丸」の件は総務省顧問の郷原先生や自民党災害対策本部のお力で確実に動きだしております。” とありました。こういう時は自民党か。是非超党派でこの危機に対処して欲しい。