やしの実通信 by Dr Rieko Hayakawa

太平洋を渡り歩いて35年。島と海を国際政治、開発、海洋法の視点で見ていきます。

水菜、二十日大根、バラ

小さな庭があるので、家庭菜園に挑戦している。 いろいろトライしてみたが、二十日大根は虫もつかず必ず収穫できる。 下の写真は殆ど収穫した後の二十日大根。 取り立てをかじるとほのかな甘さと大根の辛みが新鮮で、娘も大好きである。 残った葉っぱや実は酢漬けにして炊きたてのご飯やカレーに添えて食べている。
hatsukadaikon.JPG
南極近くの当地では、冬に強い野菜がよいということが、数々の失敗を経験し、やっとわかった。 冬が厳しい京野菜を試してみた。 幸い、水菜の種が売られていて、これも虫もつかずよく育つ。 収穫する時は根lから取らずに伸びた葉だけ摘む。そうするとまた新しい葉っぱが生えてくる。 湯がいたり、炒めたり、一夜漬けにしたり、と重宝な野菜だ。 週末マウンテンクックの友人の別荘で過ごし、スモークサーモンを手に入れた。 今晩のおかずはサーモンキッシュに水菜を入れてみようと思う。
mizuna.JPG
最後はバラ。 今年初めて購入した3株がなんとか育っている。 アブラムシ対策は砂糖水で。 朝、霜が降り始めた。 春に続き2度目の花である。本格的な冬が来る前に開花してくれるといいのだが。 剪定や肥料やりなど、冬越えの支度もきちんとやる必要があるようだ。
bara.JPG