やしの実通信 by Dr Rieko Hayakawa

太平洋を渡り歩いて35年。島と海を国際政治、開発、海洋法の視点で見ていきます。

おにぎり

今日は娘の誕生日パーティなのだが、急に人数が増えて、頼んでおいたピザ3枚では足りないような気が、昨晩からしていた。 しかし、小さな町の、即ちsmall marketのピザ屋は急な消費者の要望に応えてくれない。(と思う) で、おにぎりを作る事にした。 このおにぎり、簡単便利。 しかも人気だ。娘のお弁当に入れると「スシ。スシ!」と人だかリができるらしい。 「スシじゃない!お•に•ぎ•り!」と言っても未だにスシと呼ばれる。 そうなんだ。スシ、スシと言っても酢飯で作ったスシを見た事がない。 いつか、酢飯の作り方を、酢飯だからスシ言うねん、と教えてやりたい。 これが本日の作品です。12個作りました。
写真(2014-04-12 5.21) #2.jpg
熱いご飯を包む海苔から、磯の香りが漂って、もうこれだけでおかあさん、幸せ。 ついでに一句。       おにぎりを にぎるその手は 真っ赤っか
写真(2014-04-12 5.20).jpg