やしの実通信 by Dr Rieko Hayakawa

太平洋を渡り歩いて35年。島と海を国際政治、開発、海洋法の視点で見ていきます。

やしの実通信ブログのアクセス数が30万PVを本日突破

寺島常務のブログ「海洋政策は今」が年明けに50万PVを突破、というお知らせを受け、自分のを見たら26万くらいであった。そして本日30万PV(ページビュー)を突破。

笹川会長からご提案をいただき、2010年3月8日にこのブログを開設させていただいた。

あれから4年。

いつまで続くか自信はなかったが、思わぬ反響、アクセス数の増加が継続の励みになり日課になった。

当初は文章力のなさに悩み、落ち込み、松岡正剛さんがやっているイシス編集学校に通う努力などもした。その成果があって、ある時から文章を書くのが楽しくなった。

現在、一日平均の訪問者は80-100人で、PVは300−500のアクセスをいただいている。時々更新をさぼってもこの数字は維持されている。

アクセスが励みになっている事も事実だが、読んだ事、聞いた事、見た事を文章にまとめることによって自分自身の理解力が断然向上した。さらにブログの検索機能のおかげで過去の資料を容易に探しだす事ができる。そして情報を発信するところに情報は集まるのだ。

実はこのブログ、一番「得」をしているのは自分のような気がしている。

いったい誰がこのブログを見ているのであろう?

どんなキーワードでこのブログに辿り着くのか、時々チェックしているが、多いのが「靴下の穴縢り」や「ペットボトル工作」といった、子育てをテーマしたものだ。

このブログは太平洋の海洋問題が基本テーマである。

子育て関連で辿り着いた方達が、太平洋島嶼国や海洋問題に関心を持ってもらえれば、それはそれで嬉しい。

これからも、超多忙な笹川会長、寺島常務お二人のブログを目指し(目標は高く)修行の毎日です。どうぞよろしくお願いします。