やしの実通信 by Dr Rieko Hayakawa

太平洋を渡り歩いて35年。島と海を国際政治、開発、海洋法の視点で見ていきます。

トンガ王国に中国人ヒットマン?

先日の海洋議連では中国の太平洋島嶼国への進出が大きなテーマの一つであった。

当方も中国人の友人が何人もいるし、中国政府の外交官の海外での活躍ぶりを見る度に日本にリクルートしたい、と思う位評価している。

問題は、中国の進出が太平洋島嶼国に歓迎されているのかどうか?ということだ。

トンガ首相が極めて異例な発言を公開の場でしたとのレポート。

トンガの中国人コミュニティの中に「ヒットマン」即ち殺し屋がいると明言したのだ。

これは当方初めて知る。

中国の問題はニュースでちょこちょこ出て来るがこのレポートがかなりまとまっていて一機に読んでしまった。

Are There Chinese Hitmen in the Kingdom of Tonga?

Remarks from Tonga’s prime minister make public an open secret about crime in the Chinese community.

By Cleo Paskal

April 17, 2017

http://thediplomat.com/2017/04/are-there-chinese-hitmen-in-the-kingdom-of-tonga/

フィジーサモア、トンガなど太平洋島嶼国にやってくる中国人は、中国の地方出身でお金がない。違法な移民業者とつながって太平洋島嶼国に来る。その時点で彼等が犯罪に染まっている可能性がある。

トンガでは80%の小売業者が中国人によって経営されているが、彼等はトンガに留まる気はなく、その先のオーストラリアやニュージーランドが最終目的地である。また収益は中国に送金し、トンガコミュニティへの還元が少ないか、ない。サモアでは商業地以外、即ちコミュニティの秩序を守るため中国人経営を禁止した。

その他にこれらの中国人経営者が、人身売買、麻薬、売春等あらゆる犯罪を持ち込み、トンガでは中国人コミュニティの犯罪は3%となっているが実際にはそれ以上であろうと。

もう一点興味深いのが、トンガの中国人コミュニティ取締のため、トンガ政府はニュージーランドの警官の支援を受けている事だ。このニュージーランドの警官は中国語が話せる中国人である。彼等が行うトンガでの取締に問題が発生しているというのだ。即ちトンガ語ができず情報共有ができない。よって信頼関係が構築されない。

この報告者Cleo Paskal氏はChatham House (U.K.)のAssociate Fellowとのことである。

トンガ、中国、ニュージーランドという3カ国政府のセンシティブな問題であるから、彼女のような第三者の観察と報告は重要であろう。

ビデオを見つけた。

Cleo Paskal - Strategic changes in the Indo-Pacific, and what they mean for Canada

おーこっちの方が面白い。これ先日海洋議連で私が話した内容に近い!

AP 360: The Strategic Significance of Oceania with Cleo Paskal