やしの実通信 by Dr Rieko Hayakawa

太平洋を渡り歩いて35年。島と海を国際政治、開発、海洋法の視点で見ていきます。

2016-10-27から1日間の記事一覧

パラオのパワーポリティクス

パラオの大統領選を追っていて見えてきた、同国の伝統的なパワーポリティクスがある。 現在大統領を競っているのは、現職のレメンゲサウ大統領と、レメンゲサウ大統領の妹と結婚し、普段であれば同じ派閥で共闘するスランゲルジュニア氏である。 ドイツ、日…

マレーシア会社が投資するペリリューリゾートホテル

島嶼国で行われる怪しいお金の動き。日本の外務省は意外と知らないのだ。 知っていている元大使は加担している。 ゆすりたかりの島嶼国 - やしの実通信 by Dr Rieko Hayakawa バヌアツのタックスヘブン関係の情報を提供し、大洋州課課長から感謝された事があ…

インターネットギャンブルはパラオで合法

パラオ大統領選、もう目の前である。 リーク情報が飛び交う中、昨日インターネットギャンブルの文書が公開された。 カジノ法案は廃止になったのでは?と思ったがインターネットギャンブルは合法なのであった。 17 PNCA § 1601 CRIMES Chapter 16 Gambling ht…