やしの実通信 by Dr Rieko Hayakawa

太平洋を渡り歩いて35年。島と海を国際政治、開発、海洋法の視点で見ていきます。

2016-11-03から1日間の記事一覧

スランゲルジュニア

パラオ大統領選に立候補しているスランゲルジュニア。 あまりメディアに彼の公約とか出て来ない。というか、メディアが異常に静かである。 当方がパラオ語がわからず、認識していないだけかもしれないが、英語の彼のインタビューがあったのでアップしておく…

ナカムラ大統領復活!

ナカムラ大統領復活! と言ってもご子息のAric Mos Nakamuraがパラオ史上最年少の25歳でSenatorに当選した。 ナカムラ大統領今月で73歳。 25歳の息子? と疑問に思っていたところ、 ナカムラ大統領の長女の息子さんを養子にしたのだそうだ。 ナカムラ大統領…

ワシントン条約を巡る環境NGOの象牙保護プロパガンダ(続き)

ワシントン条約を巡る環境NGOの象牙保護プロパガンダに関連し、産経新聞の偏った記事を紹介させていただいた。 産經新聞の象牙の記事 - やしの実通信 by Dr Rieko Hayakawa その後、この件で情報交換をさせていただいている、横浜国立の松田教授と岩手県立大…

バヌアツ、米国沿岸警備隊とシップライダーズ協定締結

パラオ大統領選を追っていて、なかなか他の国の事(それとBBNJや新渡戸の植民論の事も)が書けないのだが、昨日バヌアツが国沿岸警備隊とシップライダーズ協定締結をしたニュースが流れていたので紹介したい。 今月号の雑誌正論の寄稿した文章の中にも書いた…

パラオ大統領選結果

昨日午後、パラオ大統領選開票結果が発表された。 これに海外の不在者投票が来週開票されるので、最終結果ではない。 レメンゲサウ候補 4108 スランゲル候補 4030 現職レメンゲサウ大統領が78票差で逃げ切った。 予備選の不在者投票数を見てみよう。 レメン…