やしの実通信 by Dr Rieko Hayakawa

太平洋を渡り歩いて35年。島と海を国際政治、開発、海洋法の視点で見ていきます。

2017-05-07から1日間の記事一覧

セキュリティダイアモンド構想と太平洋島サミットー島嶼国の位置

オーストロネシア語族の拡散 このゴールデンウィーク、二階俊博議員はフィジーとトンガに、佐藤正久議員はパプアニューギニアとソロモン諸島へ行かれた様子だ。 来年の太平洋島サミットへ向けた準備が進んでいる。 安倍首相の「セキュリティダイアモンド構想…

中国の支援に疑問 クック諸島野党からのコメント

中国からの支援が島嶼国の人々を幸せにし、支援する側の中国の人々にも益があれば良いのだろうが、そうとは限らない事が問題であり、それを島嶼国の人々が密かに話はしていても、支援を貰っている手前、あまり大きな声では言わない。 中国の太平洋進出のニュ…

「島の国際法上の地位」山本草二著

山本草二著「島の国際法上の地位」p. 398−443.『国際行政法の存立基盤』有斐閣、2016年。 日本語だし、チャチャと読めると思ったら1週間も時間を過ごしてしまった。集中しないと理解できないのだ。今日やっとまとまった時間が取れた。 それでも、ここにま…