やしの実通信 by Dr Rieko Hayakawa

太平洋を渡り歩いて35年。島と海を国際政治、開発、海洋法の視点で見ていきます。

2018-02-12から1日間の記事一覧

ハリス司令官キャンベラへ

PACOMのハリス司令官の在豪州大使就任が発表された。噂には聞いていたが。 ニュースは色々出ているが豪州のシンクタンク、Australian Strategic Policy Institute、ASPI のexecutive director Peter Jennings のコメントが出た。 Peter Jenningsの経歴 Deput…

沈む島と沈む人間とどちらが重要なのか?

100人近くの犠牲者を出したキリバスのフェリー事故を追っていて強く思ったのが、なぜ世界は、メディアは「島が沈む」ことに関してはヒステリックに反応して国連まで動くのに、海に沈んだ100人近いキリバス人の命に反応しないのか、という疑問だ。 そんな中で…

キリバスのフェリー事故 その後

100人近い犠牲者を出したキリバスのフェリー遭難事故。 その後のニュース。 キリバスに取材に来たニュージーランドのジャーナリストのパスポートを取り上げ取材を拒否。オーストラリアのメディアの取材も拒否。 しかし政府の対応を疑問視する声も大きい。 現…

河野外相と海上自衛隊護衛艦やまぎりブルネイ訪問

河野外相のツイッター、ブログの発信から眼が離せない。 特に安倍政権の外交政策なのではないか、と思える小国への対応が気になっている。 河野外相、昨日海上自衛隊護衛艦やまぎりと共にブルネイを訪問されたのだ。 私は、90年代、シアップインターナショナ…