やしの実通信 by Dr Rieko Hayakawa

太平洋を渡り歩いて35年。島と海を国際政治、開発、海洋法の視点で見ていきます。

ミクロネシア台風Maysak情報局 FB立ち上げました。

寺島常務にまた「転んでもただでは起きませんね。」と褒めていただけそうな件である。

バヌアツの台風災害に関連して、恐喝メールをいただくなど若干ネガティブな動きがあった。

タックスヘブンで独立したバヌアツにはロシアのマフィアも、中国の汚職官僚も、はたまた日本の大金、小金持も出入りしており、ちょっとやそっとの楽園ではない。

そんな中、FBに バヌアツ サイクロンPAM 情報局 というの設置され、日本語で情報を発信しているので、当方が収集している情報も共有したいと思い参加したところ、災害関係のJICAやNPOの方とのつながりもできてきた。

そんな中、ミクロネシアの台風Maysakである。

こちらは日本語ばかりか英語の情報もナカナカ出て来ない。問い合わせもあったので下記のFBグループを立ち上げる事にした。

始めてのFBのグループ、どうなる事か。古屋圭司議員には早速報告させていただいた。

ミクロネシア台風Maysak情報局

https://www.facebook.com/groups/355700391307393/