やしの実通信 by Dr Rieko Hayakawa

太平洋を渡り歩いて35年。島と海を国際政治、開発、海洋法の視点で見ていきます。

第8回太平洋島サミットへ向けて

安倍総理の米国訪問で2週間遅れた記事ですが、内藤編集長のご協力もあり昨晩出ました。

今月福島で開催される第8回島サミットへ向けた提言です。 ちょうど1年前、島嶼議連、海洋議連でこの太平洋島嶼国の海洋安全保障を講演する機会をいただきました。議連が即座に動いて麻生財相、岸田外相に提言を提出されました。

過去20年以上、笹川太平洋島嶼国基金から政府等へ出してきた提言は全て私がドラフトし笹川会長や運営員の名前で出してきました。

今回自分の名前が前に出る事でより大きな責任を感じています。 お世話になりました皆様に重ねて感謝申し上げます。

8th Pacific Islands Leaders Meeting: What Should Be on the Agenda? Rieko Hayakawa (Doctoral Scholar, Graduate School of Law, Doshisha University)

http://japan-forward.com/8th-pacific-islands-leaders-meeting-what-should-be-on-the-agenda/