やしの実通信 by Dr Rieko Hayakawa

太平洋を渡り歩いて35年。島と海を国際政治、開発、海洋法の視点で見ていきます。

Japan's Oceania Engagement and Maritime Security by R. Hayakawa

昨年島嶼議連、海洋議連が海洋安全保障の件を取り上げた事を書かせていただいた文章が、ワシントンの東西センターから出ました。

安倍政権のインド太平洋線戦略を応援するつもりで書かせていただきました。

 

前のブログで取り上げたニッスイのニュージーランドの活躍も企業名を出しませんでしたが触れています。

 

 

Japan's Oceania Engagement and Maritime Security

by Rieko Hayakawa

Asia Pacific Bulletin, No. 417

Publisher: Washington, DC: East-West Center

Available From: March 26, 2018

 

https://www.eastwestcenter.org/publications/japans-oceania-engagement-and-maritime-security

 

 

<裏話>

年末に記事の依頼があって、お正月に書き上げた。

担当編集者は内容に大喜びだったが、その上が色々といちゃもんを。

 

なんで水産庁が重要なんだ。(米国が作ったんだよ。世界最強の取締船も米国のご指導ですよ。)

オーストロネシア語族の拡散の話は削除しろ。(この記事レメンザウ大統領もイノケ外相も読むから太平洋の歴史は必要)

本当に習近平がトランプに太平洋分割を言ったのか?(米国の新聞記事にも書いてあるんだが)