やしの実通信 by Dr Rieko Hayakawa

太平洋を渡り歩いて35年。島と海を国際政治、開発、海洋法の視点で見ていきます。

働かないパラオの人々

No More Excuses – Remengesau – IslandTimes

islandtimes.us

台湾が約5億円のソフトローンを農業、水産業分野の提供するも、1億円程度の申請しか出てこないことをレメンゲサウ大統領が嘆いてる。

開発がお金ではないということを示す事例のようだ。

 

パラオの人々は働かない ー これはパラオのリーダーたちが口を揃えて私にこぼす事実である。なのでビジネスをやっている人はフィリピン人を雇い、日本からのインフラ支援で土木工事をするのはスリランカバングラデシュの人々、なのだそうである。