やしの実通信 by Dr Rieko Hayakawa

太平洋を渡り歩いて35年。島と海を国際政治、開発、海洋法の視点で見ていきます。

2018-07-12から1日間の記事一覧

パラオ、中国に飲み込まれるか!(修正・追記あり)

パラオの知り合いのジャーナリストの呟き。 彼はかなり穏健派なので、彼がここまで言うのはかなり中国の圧力が「やばい」ところまで来ている、と理解して良いだろう。 Jeff Chiu (名前修正しました) という Sea Passion Hotel とパラオパシフィックエアウ…

読書メモ「ヴェルサイユ条約」牧野雅彦著

日本の南洋統治を、南進を、そして民族自決を、さらに近現代史を理解するのに第一次世界大戦とヴェルサイユ条約は外せないんだ、とわかって数年。 国際連盟規約がヴェルサイユ条約の中にあるもの最近知った! 「ヴェルサイユ条約」を勉強しなければ、と手に…

働かないパラオの人々

No More Excuses – Remengesau – IslandTimes islandtimes.us 台湾が約5億円のソフトローンを農業、水産業分野の提供するも、1億円程度の申請しか出てこないことをレメンゲサウ大統領が嘆いてる。 開発がお金ではないということを示す事例のようだ。 パラオ…

習近平国家主席の島サミット

www.radionz.co.nz 海洋安全保障とインド太平洋戦略を前面に出した第8回島サミットは世界を刺激したようである。 習近平国家主席が今年11月にパプアニューギニアで開催されるAPEC総会に合わせ、島サミットを開催するとの事。 ただし呼ばれるのは中国と外交…