やしの実通信 by Dr Rieko Hayakawa

太平洋を渡り歩いて35年。島と海を国際政治、開発、海洋法の視点で見ていきます。

太平洋島嶼国の新たな支援要請?ープラスチックゴミ

太平島嶼国でプラスチック製品規制の合意がされたと言う。
ゴミを運ぶのはSwire Transportという中国の会社!

なんかゴミを海に捨てちゃいそうだけど。。

www.swireshipping.com

世界で一番海洋ゴミを出している国ですよ。NZ豪州なんて分別収集どころではないですよ。
まずはゴミをゴミ箱に捨てるという習慣が日本特有である事を日本人が知るべき!そもそもまともなゴミ処理場が島にはない!

 

ゴミをゴミ箱に捨てる習慣のない太平洋諸島が、太平洋の魚がプラスチックを含んでいるのは外国(多分日本)のせいだ、と訳のわからない理論展開を始めた!

それに海洋ゴミを出しているのが中国とインドネシア。まずは自国のゴミ処理能力を改善し、それから問題の多い国への支援。日本政府はもうやっている。

http://www.env.go.jp/water/marine_litter/00_MOE.pdf

日中海洋ごみ協力

6 双方は,2018年の下半期に日本において日中海洋ごみ協力専門家対話プラットフォーム第2回会合及び第2回日中海洋ごみワークショップを同時に実施し,また,2018年秋に引き続き海洋ごみ共同調査を実施し,この分野における協力・交流を更に推進することで一致しました。」

第9回日中高級事務レベル海洋協議(結果) | 外務省

 

J-PRISMという支援をJICAが実施している。

大洋州地域廃棄物管理改善支援プロジェクト J-PRISM Tonga活動概要| トンガ | 大洋州 | 各国における取り組み - JICA