やしの実通信 by Dr Rieko Hayakawa

太平洋を渡り歩いて35年。島と海を国際政治、開発、海洋法の視点で見ていきます。

ナウル人がチュークから帰還してから75周年を迎えたことを受けて-デービッド・W・パヌエロ閣下の声明

ナウルのツイッターをフォローしている日本人は、2021年7月10日、ミクロネシア連邦大統領がナウルについて、日本軍の非人道的行為を非難しつつスピーチをしているのを知っているだろうか?

以下、英文スピーチを機械訳し、ざっと目を通しましたが。間違いがあればご連絡ください。

www.youtube.com

本日、2021年7月10日は、ミクロネシア連邦(FSM)の人民と政府が永続的な兄弟愛と姉妹愛を共有しているナウル共和国の人民と政府にとって重要な日です。本日は、旧日本帝国によってチューク州(旧トラック州)に連れ去られたナウル人が返還されてから75年目にあたります。
デービッド・W・パヌエロ閣下のナウル国民および政府へのメッセージはこちらでご覧いただけます。また、以下の声明文もご覧いただけます。
-----------------------
デービッド・W・パヌエロ閣下の声明
-----------------------
ナウル人がチュークから帰還してから75周年を迎えたことを受けて
-----------------------
ミクロネシア連邦からご挨拶申し上げます。
ナウルの皆さん、先頭に立って、私たちの共通の人間性における平和、友情、協力、そして愛を皆さんにお届けしたいと思います。同じミクロネシア人として、私たちは兄弟姉妹です。

今日、私たちは第二次世界大戦の外傷的な経験を厳粛に記憶しています。それは、1940年12月6日、ドイツの急襲船がプレザント島付近で4隻の船を沈めたことから始まり、翌日にはドイツ軍がナウルのリン鉱石採掘場(石油貯蔵庫やカンチレバーなど)を砲撃しました。

1942年8月、国際連盟に加盟していた大日本帝国がミクロネシア連邦の領有権を主張している間に、ナウルの人々は日本軍に占領されてしまった。それはトラウマになるほど悲惨なものでした。記録によると、1943年6月までに6,000人のナウル人がいて、その年の6月30日までに1,200人のナウル人が家族から引き離されてチュークで働いていた。悲惨なことに、1200人のナウル人を年季奉公人と呼ぼうが奴隷と呼ぼうが、ウェノ島やトノアス島で新たに出会ったチューク人の友人たちと同じように、家庭から切り離され、自由からも切り離されたのである。

1945年9月11日にアメリカがポンペイを解放すると、9月13日にはオーストラリア人がナウルに到着し、ナウルは日本の支配から解放された。

第二次世界大戦が終わると、チュークで日本軍の捕虜となって奴隷状態になっていた737人のナウル人を送還する手配がなされた。悲しいことに、463人のナウル人が家族のもとへ帰ることができませんでした。

本日、2021年7月10日は、ミクロネシア連邦チュークからナウル人が帰還してから75周年を迎え、第二次世界大戦メモリアルサイトのオープンを祝います。この記念館は、私たち一人一人が過去の過ちと恐怖を思い起こし、二度とこのようなことが起こらないようにするための勇気と信念を持って行動するためのものです。

ナウルの人々、プレザント・アイランドの人々、そしてミクロネシア連邦の人々の間には、ヤップ、チューク、ポンペイ、コスラエの出身にかかわらず、永続的な絆があります。文字通りの意味では、ライオネル・アインギメア閣下と私は、彼の亡くなった兄が私の姉と結婚していたこともあり、家族のようなものです。比喩的な意味では、私は皆さんに、皆さん一人一人がいつでも兄弟姉妹としてミクロネシア連邦で歓迎されることを訴えます。

皆さん一人一人に神の祝福を、ミクロネシア連邦に神の祝福を、そしてナウル共和国とその国民に神の祝福を。
ありがとう、そしてカーランガン。
--------------------

日本軍によるナウルでの虐殺。資料はたくさんありそうです。

アボリショニズム研究 : 太平洋戦争とオーシャン島のリン鉱石

A Study of Abolitionism : Phosphate in Ocean Island during World War 2. 徳島 達郎

http://repository.kyusan-u.ac.jp/dspace/bitstream/11178/1598/1/KJ00000206322.pdf

 

風間計博 2011 太平洋島嶼部における強制移住経験者の歴史認識構築と未来への投企に関する研究

 

https://core.ac.uk/download/pdf/56651403.pdf