やしの実通信 by Dr Rieko Hayakawa

太平洋を渡り歩いて35年。島と海を国際政治、開発、海洋法の視点で見ていきます。

ミクロネシア5カ国重視の太平洋諸島フォーラム改革

2021年初頭、太平洋島嶼国地域組織である太平洋諸島フォーラムの事務局長選をめぐって、ミクロネシア、ポリネシア、メラネシアの持ち回りという紳士協定が守られないのであればミクロネシア5カ国は脱退するという、大統領会議の決議があった。そしてミクロネシアが推すマーシャル諸島の代表は選ばれず、クック諸島の候補者が事務局長になり、ミクロネシア5カ国の脱退作業は進んだ。

先日、フィジーでこの問題について協議され、太平洋諸島フォーラムを改革する形でミクロネシア諸国が留まる道筋が決定した。正式には来月のフォーラム総会で決定されるが、この地域を「裏庭」と呼んで評判を落とした豪州が一歩下がる姿勢を示した事が全てであろう。

ミクロネシア連邦、パヌエロ大統領のコメントが出ているので以下に機械訳を貼っておく。

 

「太平洋から黒い雲が消えた」 ミクロネシアの太平洋諸島フォーラム残留はほぼ確実 2024年から事務総長の小地域持ち回りで太平洋の結束を強化・固化へ
2022年06月07日
FSMインフォメーションサービス

プレスリリース

「太平洋から黒い雲が消えた」 ミクロネシアの太平洋諸島フォーラム残留はほぼ確実 2024年からの事務総長の小地域交代で太平洋の結束を強化・固める

フィジー、スバ-2022年6月6日から7日にかけて、ミクロネシア連邦のデビッド・W・パニュエロ大統領閣下は、パラオ共和国のスランゲル・S・ウィップス・ジュニア大統領閣下、マーシャル諸島共和国のジョン・シルク特使とともに、太平洋諸島フォーラムの指導者とハイレベルの政治対話に取り組む目的でフィジー共和国に来日しました。フィジー共和国のジョサイア・ヴォレケ・ベイニマラマ首相、サモア独立国のフィアメ・ナオミ・マタアファ首相、クック諸島のマーク・ブラウン首相が代表を務めています。この対話は、太平洋諸島フォーラムの全メンバーが承認すれば、組織としての太平洋諸島フォーラムを強化し、ミクロネシア大統領サミットの公平性の訴えを実現し、太平洋の結束と連帯を強化するという目標を達成できる改革パッケージ案を提示する結果となりました。

ハイレベル対話は、ミクロネシア大統領サミットが間もなく離脱することになった行き詰まりに関する主要な改革課題を取り上げ、解決するため、フォーラム内で必要な真の政治改革を探り、議論するため、そして太平洋諸島民としての共通の絆を尊重するデモンストレーションとして、設立されたものである。さらに、ハイレベル対話は、フォーラムメンバーの崩壊を避けるために、実質的なリーダーシップと政治改革に関する建設的な対話を求める集団的要望と、太平洋の統一が、この地域の平和維持(と戦争防止)、繁栄発展(と貧困防止)、気候変動への緩和と適応(と文明衰退防止)の最善のチャンスを示すという集団的認識から設立されました。

太平洋諸島フォーラムの議長は、リーダーシップと兄弟愛を示すために、ミクロネシア大統領サミットで検討される改革案を提示した。この改革案は、メクレオス・コミュニケで表明されたミクロネシア大統領サミットの見解に対する認識と評価を示すものであった。 誠意、相互信頼と尊敬、太平洋の連帯に基づいた、率直で純粋に友好的な議論を経て、提案された改革パッケージは、議論に参加した国々によって承認されたのである。本プレスリリースの発表時点で、ミクロネシア連邦、パラオ共和国、マーシャル諸島、ナウル共和国の大統領は、キリバス共和国と連絡を取り、改革案への支持を取り付けようとしているところです。

改革案には、太平洋諸島フォーラムの全メンバーが、ミクロネシア、ポリネシア、メラネシアの3つの準地域機関の代表を平等にすることが不可欠であることに同意し、事務総長として、それぞれ別の準地域出身の2人の事務次長の地位を置くことが盛り込まれている。

この改革パッケージにはさらに、太平洋諸島フォーラムの全メンバーが、事務総長とフォーラム議長を小地域ごとに交代させることに同意し、ミクロネシアが2024年から5年の任期で次の事務総長の座につくことが盛り込まれている。

事務総長の職務とは別個の役割として、太平洋地域コミッショナーを創設し、直ちに設置することに合意した。太平洋地域コミッショナーの事務所はミクロネシアに置かれ、その任期は3年とし、首脳に直属するものとする。

さらに、太平洋諸島フォーラムの準地域事務所をミクロネシア準地域に設置することでも合意している。

すべてのことを考慮し、会議に出席した首脳は、スバで地域および太平洋諸島フォーラム関連の問題を直接会って議論する機会を得たことを認め、タラノアとパシフィック・ウェイの価値を再確認した。太平洋諸島フォーラムのための改革パッケージ案を議論し、ミクロネシア大統領サミットで歓迎された。改革パッケージの改訂版を太平洋諸島フォーラムの全首脳と共有し、議論することに合意し、さらに、高官が上記の合意された要素の実施について検討し、合意することに合意し、すべてのフォーラム首脳が、2022年7月12日から7月14日の間に開かれる次の太平洋諸島フォーラム首脳会議で改革パッケージの最終版を検討することに合意しました。

「ミクロネシアの皆さん、パヌエロ大統領は、ミクロネシアの皆さんに向けた声明の中で、「太平洋から黒雲が消え、代わりに雨が降り、太陽が輝きました。私たちミクロネシア大統領サミットと太平洋諸島フォーラムは、太平洋の家族を一つにまとめ、外的・内的圧力に対してより強くし、ミクロネシアの訴えをポリネシアとメラネシアの兄弟姉妹が敬意を持って聞き、対処する方法を共同で発見したのです。はっきり言っておきますが、私たちは勝ちました。なぜなら、われわれ太平洋は、太平洋諸島フォーラムを真にわれわれ全員を代表するものにする手段を獲得したのだから。

「バイニマラマ首相は、私たちの国とサブリージョンに平和、友情、協力、そして共通の人間性への愛を与え、同時に私たちの視点と彼自身の視点との対比に関する知識を巧みに示してくれました。また、私の親愛なる姉妹であるフィアメ首相、親愛なる弟であるブラウン首相、親愛なる兄であるプナ事務総長にも、同じように感謝の意を表します。"

"私は、団結の重要性と、信頼が私たちの地域の永続的な主権と自由においていかに役割を果たすかを雄弁に語った、私の親愛なる兄弟であるウィップス大統領に感謝の意を捧げます。また、親愛なる兄弟であるデビッド・カブア大統領を見事に代弁したシルク特使にも感謝の意を表します。また、ナウルとキリバスの親愛なる兄弟、[H.E. Lionel] Aingimea と [H.E. Taneti] Maamau の連帯にも感謝を捧げたいと思います。7月の会議の前に、早くキリバスに到着できることを望んでいます。"

「最後に、オーストラリアの国民と政府に感謝します。輸送と物流面での支援、そして太平洋の問題は太平洋によって解決されるという絶対的な献身、これは深い信頼と尊敬の表れです。先週,ペニー・ウォン外相と話をしたとき,私は,オーストラリアとその国民が持つ優しさ,誠実さ,そして愛情をあらためて感じた。彼女は有能な外交官であり、私は、ミクロネシアとオーストラリアの関係が共に強化されることを心から期待しています。この点で、私は、わが国と国民、そして私個人にとって真の友人であるジョー・カウリー駐日オーストラリア大使にも、心からの感謝を捧げたいと思います。

ミクロネシア連邦は、太平洋諸島フォーラムに対する非難を撤回し、2022年7月に改革パッケージが全面的に採択されることを期待しています。