やしの実通信 by Dr Rieko Hayakawa

太平洋を渡り歩いて35年。島と海を国際政治、開発、海洋法の視点で見ていきます。

FSM - 米軍の本気

在ミクロネシア米国大使館が情報をどんどん公開している。

30年間、ミクロネシア連邦を見てきて、米国がこんなに真剣になったのは初めてだ。70年何をしてきたのであろう?という批判と、よくここまで、という安堵感。そして、彼らを動かしたであろう中国の脅威がなくなったらどうなるのか、という不安もある。

下記に関連 FBをコピー。機械訳と一言コメント入れました。

 

カルメン・G・カンター大使は昨日、グアムを拠点とするマリアナ諸島統合地域の新司令官、ベンジャミン・ニコルソン少将と会談しました。 カンター大使とニコルソン少将は、ミクロネシア連邦とハワイのINDOPACOM(インド太平洋軍)との間で行われた最近の安全保障・防衛協議や、この地域における今後の米軍の活動について話し合いました。<< 米国国務省と防衛省が足並みを揃えている、ということだ。日本にはこれがない。

 

カルメン・G・カントール大使は、デビッド・W・パヌエロ大統領閣下とミクロネシア連邦代表団を案内し、米国沿岸警備隊の高速応答カッター(FRC)3隻の前例のない同時就航を祝いました。USCGC MYRTLE HAZARD」、「USCGC FREDERICK HATCH」、「USCGC OLIVER HENRY」の3隻です。
式典には、米国沿岸警備隊司令官のカール・シュルツ提督をはじめ、米国沿岸警備隊第14地区司令官のマシュー・シブリー少将、米国沿岸警備隊グアム・セクター司令官のニコラス・シモンズ大尉が出席し、式典を執り行いました。
これらのFRCは、正式に米国沿岸警備隊グアム支部に配属され、米国沿岸警備隊ミクロネシア支部という新しい指揮系統の一部となりました。 これらのFRCは、すでにミクロネシア連邦内を積極的にパトロールしており、違法・無報告・無規制(IUU)漁業対策パトロール、捜索・救助活動、その他の海上保安活動を行っています。<<米国は沿岸警備隊と防衛省が一体なのである。これも日本ではできないこと、というか日本が特殊すぎる。省益が国益に勝る。

 

カルメン・G・カンター大使とデビッド・W・パヌエロ大統領閣下は、高速応答カッター(FRC)である米国沿岸警備隊カッター(USCGC)ウィリアム・ハート号のツアーに参加しました。 ジョアンナ・マクフォール氏とLTブラッドリー・マクネル氏は、USCG第14地区(マシュー・シブリー提督)とUSCGセクター・ホノルル(アレックス・アバンニ船長)を代表して、このツアーを企画しました。ツアーは、WILLIAM Hart号の司令官であるCynthia Travers LCDRが主催しました。 パニュエロ大統領とカントール大使は、ブリッジ、エンジニアリング、武器マウント、後部ボートランプなどを見せてもらいました。沿岸警備隊のFRCは、新たに3隻がグアムに報告され、コンパクト・ステーツのカバーに貢献しており、FSMでは一般的な光景となります。 米国は、ミクロネシア連邦政府と協力して、ミクロネシア連邦における違法、無報告、無規制の漁業と闘うことを約束します。 私たちは、パートナーシップを強化することを楽しみにしています。🇺🇸 << 私が2008年に立ち上げたミクロネシア海上保安事業は日本の国交相・海保・日本財団の利権事業に成り下がってしまったが、少なくとも米豪を刺激した事は確かである。それだけでも命がけであの事業を立ち上げた意味はあったと思っている。

 

 

先週、カーメン・G・カンター駐日大使と、米陸軍最大のサービス部門司令部である米陸軍太平洋軍の第38代司令官チャールズ・フリン将軍は、ミクロネシア連邦における今後の活動の可能性について話し合いました。カントール大使はホノルルで、ミクロネシア連邦および米国政府関係者との一連の会合に参加しています。<<繰り返しなるが、米国、国務省と防衛省が協力している。当たり前のようだが、世界的に見ると防衛と外交は意見が合わないのが一般的。ある意味、そこまでミクロネシアは崖っぷちにいた、と言う事であろう。

 

カルメン・G・カンター大使は、INDOPACOM主催の「米国とミクロネシア連邦のエグゼクティブ・ブリーフィング」のためにハワイに滞在しています。この会議では、ミクロネシア連邦と米国の相互の安全保障と防衛計画について話し合われました。また、参加者はハワイの重要な文化施設を見学しました。アリゾナ記念館にて、カントール大使は、パヌエロ大統領、ファーストレディ、アキリーノINDOPACOM司令官、ガルトPOLAD上級外交政策アドバイザーと一緒に写っています。

 

 

ハワイのパールハーバー・ヒッカム統合基地の第6フィールド調査地域にあるOSIのスペシャル・ミッション・ブランチの特別捜査官は、先日、ミクロネシア連邦のカウンターパートを迎え、両機関の相互運用性と、自由で開かれたインド太平洋の安全保障を強化するための継続的な取り組みについて話し合いました。
写真 友好のシンボルであるハワイアンシャカを身にまとい、ミクロネシア連邦の主要な安全保障パートナーとの関係を深めています。🇺🇸 << OSI ですよ。。もう日本はどうでもいいような気がしてきた。