やしの実通信 by Dr Rieko Hayakawa

太平洋を渡り歩いて35年。島と海を国際政治、開発、海洋法の視点で見ていきます。

ソロモン諸島暴動(24) 太平洋島嶼国の警官となった中国

ソロモン諸島にいよいよ中国から警官と武器が至急された。これが何を意味するのか?クレオ・パスカルの論考を機会訳しざっと目を通した。

豪州も頼りない。米国は大使館もない。大使館がある日本は何をしているのか?岸田総理豪州訪問ではぜひ、メラネシア諸国支援体制を協議してほしい。

 China enters new role as Pacific Islands policeman - The Sunday Guardian Live

www.sundayguardianlive.com

 

中国は太平洋諸島の警察官として新たな役割を担う

クレオ・パスカル 2022年1月1日  

中国は、特に小国において勝利を収めている。しかし、その歩みに磨きをかけ、カウンターが少なくなってくると、自信と味方を得て、より大きな目標に移行していくだろう。

米国アレキサンドリア:2021年は中国にとって良い年だった。そして、何か変化がない限り、2022年はさらに良い年になりそうです。

昨年は、中国の包括的なパワー・プロジェクションの進展が次々と大見出しで発表された。いくつかの例を挙げよう。中国がインド国境に(そしておそらく国境内に)建設したこと、「ゲームを変える」新兵器を公にテストしたこと、北京の拡張主義の新しい国境法、PLA海軍がロシアとともに日本海域を航行したこと、インターポールの執行委員に中国人が選ばれたこと、香港の独立メディアの痕跡をつぶしたこと、ニカラグアが台湾から中国に変更しただけでなく旧台湾大使館を中国に与えたこと、などだ。

実は、そのほとんどはこの数カ月の間に起こったことなのだ。この1年は、世界中の国々がCovid反応に関連した社会的・経済的混乱の発作に巻き込まれたため、全体としてさらに大きな勝利となりました。

ショッピング、教育、統治などのオンライン化が進む中、PRCのハッカー、トロール、恐喝者、泥棒、麻薬の売人、マネーロンダリング、ソーシャルメディア操作者などが、さらなる損害を与えようと待ち構えていたのです。一方、消費者の中国製品離れにもかかわらず、強力なオンライン小売業者が原産国表示を難解にしたため、輸出が急増し、中国へのビジネス流入がますます加速した。

そう、中国国内には問題があるのだ。しかし、国際的には、北京の勝利が続いており、世界中の人々はそれによってより悪い状況に置かれている。しかし、2022年を変えるには、インドの役割を大きくするなど、新しいアプローチを試みる必要があります。

そのために、中国が勝利し、国民が敗北した状況について、どのような方法があり得たのか、そして今もあり得るのかを見てみよう。

 

ソロモン諸島は希望の光となり得たか?

中国外務省の誰かが昇給に値する。ソロモン諸島への対応を見てください。賢い中国側の人物やチームが、台湾を承認する国から、中国を承認するだけでなく、オーストラリアを巧みに操って、腐敗した親中派のソガバレ首相に抗議する人々を鎮圧するために中国の「警察顧問」を迎え入れる国へと、わずか2年程度で移行させたのである。よくやった。

この作戦は予想通りの展開で、効果的な反撃が行われなかったことがさらに問題だった。

これは、今この瞬間にも他の国々で再現されていることである。そして、その対策は、ソロモン諸島の人々や地域の安全保障に貢献するものであったはずだ。

ステップ1:基礎固め。ソロモン諸島が台湾を承認した後も、中国共産党は経済界を中心にソロモン諸島で一貫して存在感を示していた。積極的に意思決定者に働きかけ、情報を収集し、抵抗勢力を見極めた。

この間、首相が一方的に翻意することを懸念する声は国内にも多く、米国などにも静かに訴えていた。米国は、第二次世界大戦のガダルカナルの戦いで何千人ものアメリカ人が犠牲になった国であるにもかかわらず、大使館さえ置いていないため、行動が遅かった。インドもソロモン諸島に大使館を持っていない。

ワシントンは、2003年から2017年まで同国で平和維持活動を主導していたオーストラリアからの助言に頼っていた。しかし、キャンベラは同国がどれだけ切り替えに近いかを認識していなかったか、あるいは懸念すべき問題とは考えていなかったかのどちらかである。いずれにせよ、よくはない。

さらに、同国の内戦末期には、主要政党によるタウンズビル和平協定(2000年)が締結され、前進の道筋が作られた。しかし、オーストラリアの駐留期間が延長されたにもかかわらず、政治的、社会経済的な問題に関連する重要な条項は実行に移されなかった。このため、悪意ある勢力に利用される可能性のある亀裂が未解決のまま残された。

カウンター: この段階では、米国やインドなどの外交団の派遣により、現地の状況をより詳細に把握し、中国の支配から逃れようとする人々に多くの選択肢を提供することができた。オーストラリア経由の資金洗浄を含む汚職行為に関するメディアの調査、根本的な政治的亀裂を解決するための真剣な試みなどが、変化をもたらすことができたかもしれない。

ステップ2:統合 2019年9月に台湾から中国への切り替えが発表されると、北京は本格的な対応が行われる前に自らを定着させようと素早く動き出した。これには、中国の国営企業が、切り替えから数日以内に深海港のある島全体を貸し出すという試みも含まれていた。この試みは、主に地元の反対により失敗に終わった。

しかし、中国側の努力は続き、執拗で、集中的で、十分な資金があった。忠実な政治家やビジネスリーダーは報われ、PRCの政治的、経済的影響力を阻む者は標的にされた。

この段階では、PRCに関連した腐敗がいかにこの国の政治と経済を歪めているか、そして暴力につながる可能性があるかについて、勇敢で声高な懸念があった。このような地元のリーダーたちは、地域の外交官からほとんど無視され、ある外交官は「リンゴの箱をひっくり返したくない」と言った。また、中国共産党の影響力に関する報道は、地域の学者やジャーナリストによってほとんど無視され、事態の緊急性を弱めている。

カウンター: この時期、現地の指導者たちは、不安定化の危険性が深刻であることに警鐘を鳴らそうとしていた。例えば、危機に瀕していることへの認識を高めるための「民主化の祭典」のための少額の資金提供、MRI装置、世界銀行プロジェクトの透明性など。すべて無視されたのである。ここでもまた、外交やメディアによる報道がうまく機能していたはずである。

また、中国とは異なり、台湾は一度承認が解除されると、ほぼ撤退した(コビット関連物資の輸送と、現地の指導者が救命医療を受けられるようにするための人道的介入は顕著な例外であった)。民主主義国家である台湾では、選挙によって台北に好意的な新政権が誕生する可能性があったため、関係を維持するために国内に留まることはしなかったのである。

第3段階 危機を利用し、より早く前進する 腐敗した親中派のソガバレ首相に対する抗議行動という形で、予測された暴力が発生すると、中国とそのパートナーである官邸は巧妙な手を打った。ソガバレは「秩序を回復する」ためにオーストラリアに「平和維持軍」を要請した。オーストラリア側はこれに応じた。

ソガヴァレは窮地に立たされていた。一部の議員から離反の申し出があり、不信任案が出そうな気配があったのだ。警察も辞職を求めていた。豪州人の到着で、彼はそれらの議員に向かって、「ほら、私は中国と豪州の両方から支援を受けているんだ。そのおかげで彼は助かったのだ。

当時、キャンベラでは、オーストラリアが介入しなければ、ソガバレは中国を呼び寄せるだろう、というのが介入の論拠の一つになっていた。それでどうなったか。オーストラリア人は介入を正当化するために突入した(ただし、彼らが到着したときには、抗議行動はすべて終了していた)。そして今、彼らは帰国しようとしている。おそらく自分たちがだまされたことに気づいたのだろう、中国は警察の訓練生と機材を送り込み、オーストラリア人がそこにいただけなので誰も文句を言えなくなった。よくやった。

カウンター:しかし、まだ終わってはいない。ソロモン諸島の人たちを助ける方法はまだある。彼らはそう言うだろう。実際、彼らはそうしてきた。外交的な働きかけや汚職の調査は別として、彼らが望んでいるのは、20年以上前に合意した、中国(あるいは外部の人間)が破壊するのがはるかに難しい構造なのである。

ソロモン諸島で最も人口の多いマライタ州政府は、タウンズビル和平合意(TPA)の条件が満たされているかどうかを確認するため、国連安全保障会議に対して調査員を派遣するよう要請している。ソガバレ氏は2000年に和平協定が結ばれたときの首相であり、和平協定を阻む正当な理由はない。

そこで、インドの出番となる。その答えは、オーストラリアや中国による安全保障の強化ではなく、すでに締結された協定をどのように実施するかについて、現地の指導者と辛抱強く関わることである。現在、メディアはこの問題を中国対米国の問題として不正確に描いています(実際に米国が関与していれば、この問題は起こらなかったかもしれません。これは中国が勢力圏を拡大する問題なのだ)。インドが公平な仲介者/監視者として入ることで、そのようなシナリオを押し通すことが難しくなり、新しい道が開かれる。

ソガバレが実際にこの問題の解決を望んでいるとは思えないが、TPAが国連に寄託されていることを考えると、インドとパートナーがこの状況に対処できる場は、国連かもしれない。

ソロモン諸島だけではないからこそ、やってみる価値がある。中国は世界中で、リトアニア、キリバス、ニカラグアといった国々を1つずつ孤立させ、摘み取ろうとしているのです。そして、どの国でも、自由であろうとする人々が抵抗しています。現在、中国は特に小国において勝利を収めています。しかし、その手口を洗練させ、対抗馬が少なくなれば、自信と味方を得て、より大きな目標に向かうでしょう。

2022年は、ソロモン諸島の人々が中国の訓練された警察部隊によって粉砕され、あの島の租借とその他多くのことが最終的に実行される年になるかもしれない。

あるいは、腐敗した指導者が退陣し、新政権が別の道を選ぶ年かもしれない。ソロモン諸島の人々は、そして世界の多くの国々は、自分たちの未来のために懸命に戦っている。彼らは自分たちの役割を果たそうとしている。私たちは今年こそ、自分たちの役割を果たせるだろうか。

 

クレオ・パスカールはサンデー・ガーディアン紙の特派員であり、民主主義防衛財団のインド太平洋地域担当非居住シニアフェロー。

 

関連ニュース

PRC sponsored riot gear delivered to RSIPF - Solomon Business Magazine

sbm.sb