やしの実通信 by Dr Rieko Hayakawa

太平洋を渡り歩いて35年。島と海を国際政治、開発、海洋法の視点で見ていきます。

中国の賄賂を断ると政権を追われる?ソロモン諸島マライタ州スイダニ前知事来日を控え

近々日本にお迎えする、ソロモン諸島、マライタ州ダニエル・スイダニ前州知事

日本人の関心はガダルカナルの戦いで止まり、2019年の中国への外交関係変更は一瞬話題にだっただけだ。その間、中国は着々と布石している。

日本で彼の動きを追っているのは、このメラネシア研究会だけであろう。そんな事もあってスイダニ氏と彼の政策アドバイザー、タリフィル・セルサス氏を日本にお迎えすることになった。

改めて彼らの動きをまとめようとウェブサーチしていたらまだ目を通していない記事があった。

2023年5月3日、Islands Businessの記事だ。

Suidani ousted from post 'after turning down Chinese bribes'

下記の機械訳を貼っておくが、要点は下記の部分である。中国企業は執拗に賄賂を受け取らせようとする。これを断った結果が3回の不信任案。そして中国がバックにいる警察の武力で民衆を黙らせた3回目の不信任案が通過した。スイダニ氏は絶対的な人気を未だにマライタで持っている。2回の不信任案は民衆の平和なデモで回避されたのだ。。

「私はノーと言った...私の州では不誠実さを許すことはできない」と彼は言い、彼が提供された1つの賄賂は100万ソロモンドル、または約12万米ドルに達したと付け加えた。

「私がこれを拒否した後...そして彼らの意志に反して、彼らは私をマライタの首相から追い出すために最善を尽くし、私に対する3つの不信任の動議をもたらしました。」

 

機械訳

スイダニは「中国の賄賂を断った後」ポストから追放された

写真:ソロモン諸島政府通信ユニット

ソロモン諸島の中国との緊密な関係を率直に批判するダニエル・スイダニは、彼を排除すると脅した中国企業からの「巨大な」賄賂を拒否した後、2月上旬にマライタの首相として追放された、と彼は最近のインタビューでラジオ・フリー・アジアに語った。

現在米国にいるスイダニは、彼の追放は、彼が非協力的であることを証明した後、中国国家のエージェントによって直接画策されたと述べた。

「彼らが巨額のお金を持って私のオフィスに来るのは普通のことのようだ」と彼は言った。「ある時、私は州で運営する手順に従わなかったために私の州の中国の店を閉鎖し、彼らは私にたくさんのお金をくれました...「このお金はあなたとあなたの子供たちのためのものです、私たちのビジネスを継続させるためです。なぜなら、私たちはあなたの人々をより多く雇用しているからです。」

中国のビジネスオーナーはまた、スイダニに「あなたはたった4年間ここにいて、終わることを知っている」と彼は言った。

「私はノーと言った...私の州では不誠実さを許すことはできない」と彼は言い、彼が提供された1つの賄賂は100万ソロモンドル、約12万米ドルに達したと付け加えた。

「私がこれを拒否した後...そして彼らの意志に反して、彼らは私をマライタの知事から抜け出すために最善を尽くし、私に対する3つの不信任の動議をもたらしました。」

人々が非常に強く反対したので、最初の動議はまだ大丈夫だったし、2番目の動議はまだ大丈夫だったが、3番目の動議の前に、中央政府はパトロールボートと銃器と警察を使って人々の抗議を抑えた」と彼は言った。

「動議の前でさえ、警察は...道路を閉鎖した。」

彼は「[今]、民主主義と自由のために立つ心を持っている人は州には誰もいない」と付け加えた。

Suidaniによると、北京の財政的および政治的影響力の高まりは、自国の民主主義、報道の自由を弱体化させ、その影響力を経済的および政治的生活のすべての分野に拡大している。

彼は、マナセ・ソガバレ首相が2019年に外交的承認を台北から北京に切り替えて以来、中国企業は「行動を変えた」と述べた。

「後に起こった非常に多くの変化があります...私たちがスイッチと呼ぶもの」とスイダニは言いました。「中国が入ってきたとき、彼らは...コンピュータなどの機器をメディアに供給しました。」

彼は、ホニアラのあるメディア組織は、報道が北京のプロパガンダ目標に沿っていることを確認するために、本部に中国の連絡担当者を設置していると述べた。

「だから、ニュースは中立的ではない...彼らはすでに偏った情報を与えている」と彼は言った。「彼らは真実ではないことについて話します。そして、中国に関するすべてが常に一面に来ます。」

中国大使館の公式ウェブサイトは、ソロモン諸島の新聞に掲載された、近年の李明大使が署名したいくつかの記事の例を示した。

3月29日付けのニュースリリースは、李とスイダニの後任であるマライタ首相マーティン・フィニとの会談をマークし、李は「国家政府の中国政策に対する[省]政府の確固たる支持を認めた」と述べた。

「彼は、中国大使館が中国の省や企業がマライタ省との善意と相互に有益な交流と協力を行うことを支援し、奨励することを代表団に保証した」と報告書は述べた。

中国と太平洋の小さな島国との関係は、台湾を外交的に孤立させ、第二次世界大戦後の西洋が支配する国際秩序に対抗するために独自の機関や外交グループを設立しようとしているため、数十年にわたって急成長しています。

昨年、北京はソロモン諸島と安全保障協定を結んでおり、米国とその同盟国を警戒させた。

ソロモン諸島の首都ホニアラのチャイナタウンは、2021年11月に反中国と反政府感情に煽られた暴動で放火され、政府は抗議を鎮圧するためにオーストラリアや他の国々に治安支援を要請した。

主に国内で最も人口の多い州であるマライタ出身の抗議者たちは、北京とのより緊密な関係への政府の傾きに反対し、太平洋の島国の不平等な経済発展に怒ったと伝えられている。

Suidaniによると、島でセキュリティの足場を得るための動きについても懸念がある。

「警察と治安では多くのことが起こっている」と彼は言った。「私たちは[中国の]警察が地元の警察を訓練するようなものを見てきました、そして、彼らは村に行き、自衛について村の人々を訓練します。」

「それだけでなく、彼らは車やギアのように、国内で今まで見たことのない大きな車を持ってきています」と彼は言いました。「問題は、これらすべてのことが何のためにあるのかということです。」

Suidaniによると、中国共産党の影響力作戦は、国のエリートを標的にすることから始まった。

彼らはお金で始めました - 彼らは教育を受けた人、彼らの何人か、そして政府の人々に影響を与えるためにそれを使用しました、そして彼らは他のドナーパートナーよりも速く働きました」と彼は言いました。

彼は、北京のソロモン諸島への潜入は首都で始まり、その地方に広がったと述べた。

「主に中国人が本部として、首都としてホニアラに来る前に、時間が経つにつれて、彼らは開発、小売業、その他の点で地方にシフトします」とスイダニは言いました。

「伐採業界に関しては、大きく変わることの1つは、人々の行動、態度です...まったく敬意がありません。」

彼は、中国企業の木材産業への進出は、「人々が自分たちの間で平等に共有していた資源の損害と利益の目標のために、多くの不和を生み出した」と述べた。米国のインド太平洋司令官ジョン・アキリノ提督は3月、中国のソロモン諸島への進出はワシントンにとって「目覚ます」であり、米国と同国との安全保障関係は「軌道に乗っている」と付け加えた。