やしの実通信 by Dr Rieko Hayakawa

太平洋を渡り歩いて35年。島と海を国際政治、開発、海洋法の視点で見ていきます。

シングルマザーが育てた豪州首相アルバネーゼ

2022年5月21日に行われた豪州総選挙でケヴィン・ラッド以来の労働政権が成立することとなった。ここで重要なのは24日のQUAD東京会議に誰が出るか、だがアルバニーゼ次期首相は23日に宣誓し、24日には外相になるペニー・ワン議員と日本に来るとのこと。

2008年に私が立ち上げたミクロネシア海洋安全保障事業はまさにラッド政権の強い風当たりを受けながらアボット政権で大きく前進し、インド太平洋の海洋安全保障に大きく関わってきた。豪州の政治、安全保障は誰よりも知る立場となった。

労働政権でAUKUSやQUADに影響があるのでは?とのコメントがSNSで見受けられるがそれはない。豪州の政治を知らないのだろう。豪州は安全保障の国家政策に関しては与野党で協議している。これを知ったのはまさに2008年以来海洋安全保障事業を回してきた経験からだ。当時野党だった故Russel Trood自由党議員に私が依頼して、日米豪の太平洋海洋安全保障研究会を運営した。ちょうどTrood議員は豪州の太平洋安全保障政策研究会の委員長をしていたのだ。

太平洋安全保障政策研究会はミクロネシア海洋安全保障事業を進めるために立ち上げたのだが、この枠組みは現在のQUADの一つの動きにつながっている。研究会、会議だけではだめなのだ。現場で動かしながら進めないと安全保障は動かない。

さて、豪州新労働政権を率いるアンソニー・アルバニーゼ首相が何ものか?安全保障に関わる公約は?順次情報が出てきているが、選挙の勝利の直近の理由がソロモン諸島と中国の安全保障協力協定であったことから太平洋政策には重点が置かれるはずだ。

アルバニーゼは南シドニーの貧しい街で、シングルマザーに育てられた。イタリア人の父親は結婚もせず姿を消したのである。豪州、NZでのシングルマザーへの支援は手厚い。少子化に悩む日本は参考にしてほしい政策だ。日本女性は子供がほしいが日本男児がどうしようもないのだ。アルバニーぜ首相来日の際は豪州の福祉政策について講演してほしい。ちなみにペニー・ワン次期外相はゲイである。

昨晩の勝利の演説ではペニー・ワン共々、最初に述べたのは「この国の最初の所有者」すなわちアボリジニーへの敬意である。白豪主義の豪州がやっとここまで来たのだ。

そしてアルバニーゼ政権で大きく変わるのは「気候変動政策」である。安全保障は前政権を踏襲する。これは豪州の安全保障専門家Ashley Townshend も明確にしている。

最後にアルジャジーラがアルバニーぜ首相に関してわかりやすい記事を出していたので機械訳をかけておきます。貧しい家に生まれ労働党に育てられ政治家になったのは私の従兄弟のMark Latahmと同じである。

Anthony Albanese: Who is Australia’s prime minister-elect? | Elections News | Al Jazeera

アンソニー・アルバネーゼ オーストラリアの次期首相は誰だ?

アンソニー・アルバネーゼは、オーストラリアの国政選挙で労働党を勝利に導き、9年間続いた保守党の支配に終止符を打ちました。
2022年5月21日

シングルマザーの一人っ子で、シドニーの労働者階級が住む地区で育ったアンソニー・アルバネーゼは、オーストラリアの国政選挙で労働党を勝利に導き、9年間続いた保守党支配に終止符を打った。

野党である労働党は72議席で、151議席の議会でまだ過半数を獲得していない。

「オーストラリア国民は変化を求めて投票した。私はこの勝利に身の引き締まる思いです」と、59歳の労働党党首はシドニーで支持者に語りかけた。

アルバネーゼ氏は、「アルボ」の愛称で親しまれ、2007年以来となる労働党の勝利により、首相に就任することになる。

彼は、気候変動対策の強化から先住民の権利の向上、政治腐敗の取り締まりまで、約10年にわたる保守的な支配の後に大きな変化をもたらすことを約束した。

選挙勝利後の最初のコメントで、アルバニーズ氏は、オーストラリア人を団結させたいと述べた。

「私は、この国を一つにしたいと思います。人々はもう分裂にはうんざりしていると思う。人々が望んでいるのは国として一つになることであり、私はそれを主導するつもりだ」と、保守派のスコット・モリソン首相の下での分裂政治に言及している。

モリソン首相は、アルバネーゼ氏の勝利に祝辞を述べるとともに、敗北を認めた。

政治家としてのキャリア
アルバネーゼ氏が国会議員に初当選して以来26年間、労働党が政権を維持したのは、ケビン・ラッド氏とジュリア・ギラード氏の激動の時代の5年間だけである。

アルバネーゼは2007年の選挙でラッドが勝利した後に初めて大臣になり、労働党の中で出世し、2019年の党の大敗の後、ついに野党党首に就任した。

首相職が存在する121年間で、「非アングロ・ケルト系の名前」を持つ唯一の候補者と自称するアルバネーゼは、シドニー郊外のキャンパーダウンで育った自身のつつましい環境に言及した。

「私の母は、私がより良い人生を送れるようにと夢見ていました。そして、私の人生の旅が、オーストラリア国民に星を目指す勇気を与えることを願っています」と、59歳の同党首は語りました。

アンソニー・アルバネーゼは、シドニー郊外のキャンパーダウンでの自身の謙虚な生い立ちについて語りました[Rick Rycroft/AP Photo]。

"オーストラリアは、どこに住んでいようと、誰を崇拝していようと、愛していようと、姓が何であろうと、人生の旅に何の制約もない国であり続けてほしい"。

幼い頃、社会的に保守的な1960年代のオーストラリアの労働者階級のローマ・カトリックの家庭で「非嫡出子」であるというスキャンダルを避けるため、アルバネーゼはイタリア人の父カルロ・アルバネーゼがアイルランド系オーストラリア人の母マリアンヌ・エレリーとヨーロッパで結婚した直後に交通事故で死亡したと聞かされていました。

母親は、彼が14歳の時、真実を告げた。父親は死んでおらず、両親は結婚していなかった。

1963年3月2日、一人目の子供が生まれた時、彼女は郊外のキャンパーダウンにある地方自治体の所有する家に両親と住んでいた。

母への忠誠心と、母の気持ちを傷つけることへの恐れから、アルバネーゼさんは2002年に母が亡くなった後、父親を探した。

2009年、父の故郷である南イタリアのバルレッタで、父と息子はめでたく結ばれた。息子はオーストラリアの運輸・インフラ担当大臣として、商談のためにイタリアを訪れていた。

学生時代の政治活動
12歳のとき、アルバネーゼさんは、母親が住んでいた公営住宅が開発業者に売却されないように、家賃ストライキを組織するのに貢献した。アルバニーズ氏を知る人は、幼少期の苦闘の中で得た実利主義と社会正義への関心が、彼を純粋に動かしているのだと言う。


「成長するにつれ、政府が人々の生活に与える影響、特に機会について理解できるようになりました。「そして、特に機会について。

アルバネーゼは、家族で初めて大学に入学し、経済学を学んだ後、学生政治に携わるようになった。

22歳のとき、労働党の青年部であるヤングレイバーの会長に選ばれ、労働党で最も長く首相を務めたボブ・ホークの経済改革派政権下で調査官として働いていた。

「アンソニーには、党の政治的な枠組みを超えたところに目を向ける能力がある」と、10代のアルバネーゼが母親のストーブのことで電話を受けた元労働党議員のロバート・ティックナー氏は言う。

「彼は)地域社会には善意の人々がいるという考えを信じている」とティックナー氏はロイターの電話インタビューに答えた。"彼は宗派を問わない人だ "と。

アルバネーゼ政権下の労働政策
労働党は、オーストラリアが2001年以来の高インフレと住宅価格の高騰に直面する中、さらなる財政支援と強固な社会的セーフティネットを約束しました。

アルバネーゼは、2030年までに二酸化炭素排出量を2005年比で43%削減し、再生可能エネルギーを強化し、電気自動車の割引を提供し、地域が所有する太陽光発電やバッテリープロジェクトの建設を支援することを約束した。

外交政策については、労働党は親米傾向を継続し、アルバネーゼ氏はオーストラリアの外交政策の「第一の柱」は米国との同盟であると述べた。

昨年、英米と合意したオーストラリア海軍に原子力潜水艦を装備するための長期同盟「AUKUS」を支持する。

アルバネーゼ氏は、最近中国と防衛協定を結んだソロモン諸島との関係における前政権の対応を批判していた。彼は、より野心的な気候変動政策が、海面上昇の脅威にさらされている太平洋諸島の国々との関係を改善すると予測している。

アルバネーゼ政権下の労働党は、中国がオーストラリアの目の前にあるソロモン諸島に軍を駐留させる可能性に対応し、近隣諸国の軍隊を訓練するための太平洋防衛学校の設立を提案している。


アルバネーゼ氏は、首相としての資質について問われ、次のように答えた。"誠実さと責任を取る能力 "だ。

労働党党首は、退任するモリソン党首が自らの過ちを認めないことを批判している。

「私は完璧を気取るつもりはない。しかし、私がすることは、責任を受け入れることだ。そして、私は歩み寄り、行方不明になることはない」とアルバネーゼは選挙前夜に語った。