やしの実通信 by Dr Rieko Hayakawa

太平洋を渡り歩いて35年。島と海を国際政治、開発、海洋法の視点で見ていきます。

乃木坂46ファンと古屋圭司衆議院議員へ

乃木坂46ガールズがパラオに行ったらしく、また例の日本語がパラオの公用語とか国旗は日の丸のコピーという嘘がSNS で撒かれています。


です。


日本語が公用語になっているのはアンガウル州の1州だけです。パラオには16の州があります。アンガウルの人口は現在130人位。ドイツ・日本時代にはリン鉱石の採掘現場で日本人の他にサイパンなどの他の島からも多くの移民が入っていました。日本語が公用語になったのは、親日だからではなくてそれが普通だったからです。
詳しくはアンガウル研究会のブログに書きました。

angaurstudies.hatenadiary.com



パラオの国旗が日の丸のコピーというのも大嘘です。

国旗をデザインした本人John Blau Skebongの証言もあります。

・・・引用・・・
「全部違うね。私はもちろん日の丸を知っているが、特別にそれを意識してデザインしたわけではない。日本は日本、パラオはパラオだ…

「日の丸のことは」
「考えなかった。さっきも言ったよ」
https://blog.canpan.info/fukiura/archive/7313

・・・

パラオ国旗の色の選択は、パラオの歴史と習慣に根ざしている。
青は太平洋を象徴し、外国の支配から自治への移行も表明。
パラオ人は、満月が人間の活動に最適な時期だと考えている。祭り、釣り、種まき、収穫、伐採、伝統的なカヌーの彫刻が行われる。
月は平和、愛、静けさの象徴。

日の丸と一切関係ない。

・・・
戦争中日本領だった、との表記が目立ちます。これは古屋圭司衆議院議員も先般同様な事を書いていて気になりました。

パラオ、及び旧ドイツ領は第一次世界大戦で日本が占領し、1922年からベルサイユ条約の下、連盟の委任を受けて日本が統治した地域です。戦争が始まるまでの20年という歳月の中で多くの日本人、特に沖縄から移民がありました。パラオには南洋庁(委任統治本部)があったので島人よりも多くの日本人が移民し、多くの日本文化、インフラ、言葉を残したのです。先日来日したパラオのウィップス大統領によると25%のパラオ人が日本人の血を引いているとのこと。キッコーマン醤油の一人当たりの消費は日本を抜いて世界一。
日本移民に関しては私が高校歴史教科書に1ページ書いたので参照してください。

 一般用の教科省はAmazonで購入できます。