やしの実通信 by Dr Rieko Hayakawa

太平洋を渡り歩いて35年。島と海を国際政治、開発、海洋法の視点で見ていきます。

2017-07-02から1日間の記事一覧

島嶼議連の要請に歓喜するであろうハリス司令官

先般、麻生財務大臣と岸田外務大臣に提出された島嶼議連からの要請内容に歓喜したのは私だけでななかった。 太平洋軍のハリス司令官がたこの要請内容を「もし知れば」私以上に歓喜するであろう。 米国政府が10年に渡ってペンディングにしている、パラオへの…

中国軍艦、バヌアツを訪問

今年、バヌアツ共和国と外交樹立35周年を迎える中国の軍艦がお祝いにかけつけるとの記事をみかけたが、上記の江凱型フリゲート2隻が6月24日、バヌアツに入港したとのニュースである。 PM, officials and local Chinese community welcome officers and cre…

PNAの今後

70年代に、即ち第3次国連海洋会議の協議の最中に次々と独立した太平洋島嶼国の思惑は、その広大なEEZから得られる水産資源への期待、があったのだ。 これはきちんと調べて行けば証明できると思う。 1971年に設立された太平洋諸島フォーラムの重要議案が水産…

ハワイの漁業開祖は瀬戸の海賊!その2

瀬戸内海の村上水軍を訪ねた事をきっかけに『ハワイに渡った海賊達』(2007年、堀雅昭著、弦書房)を読んでいる、のだが芋づる式に出てきた資料に道が逸れている。 瀬戸内海の海賊の末裔はハワイに渡って、漁業の開祖となったのである! 小川 真和子 「ハワ…