やしの実通信 by Dr Rieko Hayakawa

太平洋を渡り歩いて35年。島と海を国際政治、開発、海洋法の視点で見ていきます。

2019-08-07から1日間の記事一覧

チャゴス判決(6)西元、小寺論文「現代型訴訟」

昨日、チャゴス判決に関するアレン博士の論考のフィリピンとの関係を読んでいて思い出したのが西元宏治論文にあった「現代型訴訟」の件で、小寺彰「国際社会の裁判化」『国際問題』No.597 (2010 年12月) 3 頁から引用されている。 西元論文は2019年の判決の…

日本ーバヌアツー中国を結ぶ仮想通貨犯罪

みなさん、中国とバヌアツに騙されたんですね。 同志社大学に中国研究第一人者の浅野亮先生がいる。昨年と今年と聴講させていただいている。 もう中国を知らずに太平洋を語れないのだ。私自身が中共のスパイからマークされている。しかもニューカレドニアで…

心の四季

心の四季 髙田三郎作曲、吉野弘作詩1967年の作品。 作曲家、髙田三郎の「西洋および日本の音楽の伝統を尊重しつつも、安易に輸出用音楽や虚偽の民族性によりかからない」音楽は多くの日本人の心を捉えてきました。日本語の美しさを生かす高田の作品をお楽し…

光格天皇とモーツァルト レクイエム

「死は【厳密に言えば】ぼくらの人生の真の最終目標ですから、ぼくはこの数年来、この人間の真の最上の友とすっかり慣れ親しんでしまいました。その結果、死の姿はぼくには少しも恐ろしくなくなったばかりか、大いに心を安め、慰めてくれるものとなりました…