やしの実通信 by Dr Rieko Hayakawa

太平洋を渡り歩いて35年。島と海を国際政治、開発、海洋法の視点で見ていきます。

山の人生

ふと回したチャンネルで大学生が大学生をインタビューして作るドキュメンタリーのような番組を観た。NHKだった。

随分前の番組だが、未だに思い出してその学生さんはどうなったであろう?と時々知りたくなる。

その番組は、東大に入学したばかりの男子学生が東大を退学し、山の生活を始めたという話である。

山に住むおばあさんから、山での生活の知恵、技術を学ぶ。

インタビューした学生は、二流三流(こういった言い方は適切ではないと思うが)の大学生で、「せっかく入った東大をなぜやめてまで?」と素直に質問していた。

聞かれた学生は「東大に行って何になるのか?」といような返事をしていたと思う。

二十歳を目の前にして、この学生さんは既に人生とは、生きるとはどういう事か悟っていたに違いない。

とはいえ、山の暮らしが楽とは思えない。

あの番組を観てから4、5年は経った。今彼は元気で山の生活を続けているだろうか?