やしの実通信 by Dr Rieko Hayakawa

太平洋を渡り歩いて35年。島と海を国際政治、開発、海洋法の視点で見ていきます。

王様がパスポートを売り、大統領が麻薬を売る(3)

ニュージーランド政府が約3億円かけて、太平洋島嶼国で行われているマネーロンダリング撲滅に動くというニュースである。

NZ boosts anti-money laundering initiatives in Pacific

http://www.radionz.co.nz/international/pacific-news/333564/nz-boosts-anti-money-laundering-initiatives-in-pacific

ニュージーランドは、オーストラリアは、そしてアメリカは十分知っているのである。

太平洋島嶼国政府がマネーロンダリングに関わっていることを。

マネロンには国家の規模は関係ない。腐敗した官僚、政治家さえいればよいのである。

しかも彼等が慢性的な財政難であればなおさら好都合だ。

記事には5年かけて、あるので相等なテコ入れをする体制ではないだろうか?

ニュージーランドのBroenlee外務大臣は、金融犯罪に対する法制度の支援、人材育成を行っていくという。

日本もやったらどうであろうか?

犯罪天国の日本が島嶼国を利用しているケースはよくある。

パラオにも金融取締機関があるが、実質スタッフは2人だけ。友達がトップである。

ある日メールが来た。「この日本の送金企業調べてくれる?」

ウェッブで検索。怪しい、十分怪しい。

その後、友人は日本の財務省に問い合わせ、この企業がまともに登録していない事を確認できたという。

この分野でも日本が色々支援できるのではないだろうか?

犯罪者や企業を送り出しているのは日本のようだし。。