やしの実通信 by Dr Rieko Hayakawa

太平洋を渡り歩いて35年。島と海を国際政治、開発、海洋法の視点で見ていきます。

サイパンのアメリア・イアハート銅像建立反対意見とCode Talker project

久しぶりのアメリア・イアハート情報です。

気にはなっていたのですが。。。

地元紙マリアナバラエティに、イアハート銅像建立を反対するコメントが出ていました。地元の Rudy M. Sablanさん。4月16日の投稿です。

「反対意見を無視して私たちの税金1500万円無駄にする気か?この銅像を推進するMarie Castroと彼女の知り合いの建築家にそのお金が落ちるだけ。一体誰がアメリアをサイパンで見たの?本を売りたい人が出て来て初めて色々な噂が流れ出したじゃないか?どこでアメリアは斬首されたの?骨は?

それより本当に私たちを日本軍から守ったCode Talker project に関わったネイティブインディアンを褒め称えるべきじゃない?」

ざっとこんな内容。

Code Talker project  ー 初めて知りました。暗号を守るためにこんな努力までしていたとは。日本は情報戦で負けたんだなあ、と思いつつ、このイアハートの件も一種の情報戦。

引き続き情報収集・発信は続けたいと思います。

OPINION: Not a matter of choice

16 Apr 2018 By Rudy M. Sablan

http://www.mvariety.com/cnmi/cnmi-news/editorials/103689-opinion-not-a-matter-of-choice