やしの実通信 by Dr Rieko Hayakawa

太平洋を渡り歩いて35年。島と海を国際政治、開発、海洋法の視点で見ていきます。

伝説の女性飛行士イアハート再燃(3)

アメリア・イアハートの件は、まだ議論が続いていて、気になっていたが、今回再燃した日本軍による処刑説を否定する記事が今日、7月9日付けで出た。

日本人の青木富貴子さんというイヤハートの本を書いた方にインタビューしている。

Amelia Earhart Captured and Killed?

New Evidence Debunks History Channel’s Crazy Theory

A new photo supposedly shows the aviatrix was taken alive, but eyewitness testimony unearthed by The Daily Beast shows the claim is false.

Clive Irving 07.09.17

http://www.thedailybeast.com/amelia-earhart-captured-and-killed-new-evidence-debunks-history-channels-crazy-theory

何よりも、この件に関心を寄せたマーシャル諸島の30年来の知人ジャーナリスト、Giff Johnsonが問題の核心に気付いてくれたのがよかった。イエロージャーナリズムやる気か?と焦りました。

日本人は黙っていてはいけなと思い

「この話が繰り返される理由は、広島、長崎の女性、子供、赤ん坊の上に原子力爆弾を落した弁解を米国人は探しているのではないですか。日本軍がイヤハートを殺害したストーリーは完璧です。」と書きました。リパーカッションが怖いけど。。