やしの実通信 by Dr Rieko Hayakawa

太平洋を渡り歩いて35年。島と海を国際政治、開発、海洋法の視点で見ていきます。

Japan-Forwardへの寄稿 イアハートのフェイクニュース

f:id:yashinominews:20190604211143j:plain

 

ヒストリーチャンネルで取り上げられたアメリア・イアハートのフェイクニュース。

普段ならこんなイエロージャーナリズムは相手にしないが、今回は戦ってみる事とした。

理由1:この件を教えてくれたのが旧知の米国議員。

理由2:しかも太平洋島嶼議連で日米協力の重要性を強調したばかりだったこと。

理由3:そして戦前日米関係修復に命を捧げた新渡戸が指摘した問題の一つがイエロージャーナリズムである事。

 

友人からは サメのいる海にわざわざ飛び込むようなものだ、と言われたがまさにサメだらけ。旧知のマーシャル諸島ジャーナルのギフ・ジョンソン編集長からも攻撃にあった。

 

 

日本ではほとんど報じられていない本件を産経のJapan Forwardが記事にしたいという事で、情報提供の問い合わせが。内藤編集長から「なんだ、早川さんが一番知ってるんだから書いて下さいよ。」という話になり、下記の記事になりました。

 

ちょうど、瀬戸内海のハワイ移民と遠洋漁業の話もこのブログに書いたばかりなので、これも米国の反日感情の一因として書いてみた。

英和ともボキャ貧の私の記事がこんなに良くなったのは、Japan Forwardの編集者の方のおかげです。

 

どんな反応があるのか?再びサメの海に飛び込んだかもしれない!

 

 

Amelia Earhart as Japanese POW is Fake History Repeating Itself

http://japan-forward.com/amelia-earhart-as-japanese-pow-is-fake-history-repeating-itself/

 

 

イアハートとイエロージャーナリズムとの奮闘の記録。

私何してたんだろう?

Japan Forwardに書かせていただいたおかげで、気持ち的にはまとまった、整理できた、そんな感じです. 

内藤様@Japan Forward ありがとうございました。

 

伝説の女性飛行士イアハート再燃

https://yashinominews.hatenablog.com/entry/2017/07/08/082302

 

伝説の女性飛行士イアハート再燃(2)

https://yashinominews.hatenablog.com/entry/2017/07/08/203527

 

伝説の女性飛行士イアハート再燃(3)

https://yashinominews.hatenablog.com/entry/2017/07/09/204235

 

伝説の女性飛行士イアハート再燃(4)(追記あり)

https://yashinominews.hatenablog.com/entry/2017/07/12/055832

 

伝説の女性飛行士イアハート再燃(最終)

https://yashinominews.hatenablog.com/entry/2017/07/12/094357

 

日米を結ぶニイハウ島の0

https://yashinominews.hatenablog.com/entry/2017/07/14/230252

 

マーシャル諸島ジャーナルGiff Johnson編集長への謝罪修正要求(追記あり)

https://yashinominews.hatenablog.com/entry/2017/07/18/182519

 

マーシャル諸島ジャーナルGiff Johnson編集長への謝罪修正要求(2)

https://yashinominews.hatenablog.com/entry/2017/07/26/153009