やしの実通信 by Dr Rieko Hayakawa

太平洋を渡り歩いて35年。島と海を国際政治、開発、海洋法の視点で見ていきます。

博論ーロシアインテリジェンスが再びダウンロードか?

今年6月に600回もダウンロードされていた当方の博論。今日見たら1300近くダウンロードされている

しかも米国を超えてロシアがトップで286回もダウンロード。誰が読んでいるのか?

さらにこの博論に関係ないルーマニア、ルクセンブルグがトップに出て来た。

https://ourarchive.otago.ac.nz/handle/10523/7139/stats

Russia 286
United States 250
Japan 50
Fiji 46
Romania 44
Luxembourg 43
Germany 39
Vanuatu 36
France 32
China 29

それは無視されるより嬉しいけれど、ちょっと不安。

この博論、日本財団笹川陽平会長から、財団が金出したから取れたと最大の侮辱をいただいた博論である。きっと笹川陽平氏、読んでもいないね。だって私は当の笹川さんに献辞しちゃったんだもの!