やしの実通信 by Dr Rieko Hayakawa

太平洋を渡り歩いて35年。島と海を国際政治、開発、海洋法の視点で見ていきます。

博論のアクセス

今年受理された当方の博士論文はオープンアクセスにしてある。

先日、そのウェッブサイトを見たら統計がある事が判明。

https://ourarchive.otago.ac.nz/handle/10523/7139/stats

ダウンロードは233件

ページビューは620件

であった。

国別の統計もあり多い順に

Fiji 44

United States 40

Vanuatu 31

New Zealand 16

Japan 14

South Korea 7

Papua New Guinea 7

China 6

Solomon Islands 6

Australia 5

USPNetとPEACESATそしてバヌアツのケーススタディを取り上げたので上位3位は納得。

韓国7件、中国6件というのが気になる。開発とは何を書いているので参考にしてもらえるといいのだけれど。。

ここでセクハラの話に変わる。

博士論文を女性が書くのは、男性陣には耐えられないらしい。

私より2、3世代上の女性陣だと、教授と寝たんだろう、と平気で言われたそうだ。

私は主人に書いてもらったんだろう、と既に何人かに言われた。主人は考古学者で情報通信や開発学は音痴なのよ。英語をかなり助けてもらったが、勝手に内容を変えるので夫婦喧嘩が絶えなかった。

おじさん、おばさん、下衆の勘ぐりをする前に勉強した方が、イイヨ。

悔しかったら勉強してみろ。