やしの実通信 by Dr Rieko Hayakawa

太平洋を渡り歩いて30年。島と海を国際政治、開発、海洋法の視点で見ていきます。

2018-10-25から1日間の記事一覧

博論ーロシアインテリジェンスが再びダウンロードか?

今年6月に600回もダウンロードされていた当方の博論。今日見たら1300近くダウンロードされている しかも米国を超えてロシアがトップで286回もダウンロード。誰が読んでいるのか? さらにこの博論に関係ないルーマニア、ルクセンブルグがトップに出て来た。 …

後藤新平の植民政策(12)植民政策一班

後藤新平の「植民政策一班」第一 緒論及び日本植民政策の史的経済的関係。日本の植民政策のアカデミックではない、実践と政策が書かれている。 この本が一般に入手できない事、また植民を研究する日本の学者が後藤と言えば「阿片政策」を批判するレベルであ…

ヘンリー王子夫妻を迎える「日本太平洋ICTセンター」

ニュージーランド、オーストラリアに続いてフィジーを訪ねられている英国ヘンリー王子ご夫妻。 南太平洋大学内に日本のODA約30億円でで建てた「日本太平洋ICTセンター」にご夫妻をお迎えできた事は日英協力の一歩です。実は私はそのつもりで90年代英国関係機…