やしの実通信 by Dr Rieko Hayakawa

太平洋を渡り歩いて35年。島と海を国際政治、開発、海洋法の視点で見ていきます。

ソロモン諸島を共産主義から救えるか?

2019年9月、国連総会を直前にソロモン諸島とキリバスが突然、台湾から中国に外交関係を替えた事をまだ皆さんは覚えているでしょうか?米国ペンス副大統領はソロモン諸島ソガバレ首相との会談をキャンセル。他方ソロモン諸島国内では中央政府の突然の決定に大きな不満の声が出ていました。

その筆頭が、人口が一番多く、国のリーダーを多く輩出し、首都ガダルカナルにも住民の多いマライタ州の知事、ダニエル・スイダニ氏。ところが彼が脳の病気を抱え命が危ない時に中央政府が示したのが首相との握手。すなわち中国を支援する首相と手打ちをすれば1千万円以上の治療費を政府予算から出しましょう、という提案。

これにスイダニ知事は死んでも妥協しない、と抵抗し、友人たちが募金を開始したものの1千万円は遠く。そこに現れたのが、台湾の蔡総統でした。

詳細は下記に、畏友クレオ・パスカルが書いたものを機械訳しましたのでご参照ください。また関連のニュースも2つ出ていますのでリンクします。

スイダニ知事が帰国後「民主主義の祭典」を計画しています。日本は、何かできないでしょうか??

ほぼ毎晩を目標に19:20頃からスカイプでソロモン諸島を語っています。こちらもご参加ください。 yashinominewsあっとgmail.com

https://www.youtube.com/watch?v=V1kWFMFj024www.youtube.com

 


https://www.fdd.org/analysis/2021/07/10/taiwan-daniel-suidani-for-us-all/

 

 

台湾はダニエル・スイダニのために、そして私たちのために必要なことをしてくれます。

 

ダニエル・スイダニ知事をはじめとする人々は現在、最前線にいますが、彼らが支援を受けられず、その目的が達成できなければ、最前線は拡大していきます。蔡英文総統はこのことを理解しており、ソロモン諸島の人々、台湾の人々、そして私たち全員のために立ち上がったのだと思います。

クレオ・パスカル

非居住者シニアフェロー

     

アメリカ、バージニア州アレクサンドリア

最も基本的なことですが、これは助けを必要とした勇気と信念を持った男性の話です。そして、勇気と信念を持った女性が彼を助けました。これは本来あるべき姿です。しかし、北京がそれを望んでいるわけではありません。それが問題なのです。私たち全員の問題です。

 

説明しましょう。

 

2019年9月、30年以上にわたって台湾との外交関係を続けてきたソロモン諸島の国が、中国に国交を切り替えました。これは中央政府の一方的な決定で、わずか5カ月前の国政選挙では争点として取り上げられておらず、州レベルも含めて「切り替え」に対する不満が広がっていました。

 

ソロモン諸島で最も人口の多いマライタ州の州知事ダニエル・スイダニは、最も雄弁にスイッチ反対を訴えた一人です。ダニエル・スイダニは、ソロモン諸島の中でも最も人口の多いマライタ州の州首相であり、最も声高に反対を訴えています。

 

しかし彼は、自分の州が中国共産党の影響を受けないようにしたいと主張し、「権威主義的な政府と協力すれば、より権威主義的になる」と言い、民主主義、透明性、そして自分を選んだ人々への説明責任を選びました。

 

そして、彼は病気になりました。ひどい頭痛に襲われ、地元の医師からはCTスキャンが必要だと言われました。しかし、国には機械がありませんでした。中央政府は、彼が海外に行くための支援を求めるのを提案しましたが、彼が中国に対する立場を変えればすべてが解決するという含みがありました。そして、スイダニ知事はそれを拒否した。

 

中国国外で、中国共産党に屈するくらいなら死んだほうがましだと言える人はあまりいないでしょう。ダニエル・スイダニもその一人です。もちろん、中国国内には、刑務所や強制収容所、墓地には、そのような人たちがたくさんいます。

 

オーストラリア人は、彼に治療のためにオーストラリアに行くためのビザを与えることができると言いましたが、彼は自分で資金を調達しなければなりませんでした。オーストラリアの病院は、彼に約10万ドルの前金を用意しなければならないと。誠実な政治家である彼は、10万ドルも持っていなかった。友人たちが「ゴー・ファンド・ミー」を立ち上げ、彼がオーストラリアに行くための資金を集めたが、治療のための資金は集まらなかった。

 

そんなとき、インドのM.D.ナラパット教授がこの状況を耳にした。彼は台湾の友人と連絡を取り、その結果、蔡英文総統が、勇気と信念を持った仲間が助けを必要としていることを認識し、台湾国民の名において、スイダニ首相に治療のために台湾に来るよう招待してくれました。現在、スイダニ知事は台湾に滞在しており、回復に向かっている。

 

しかし、それが実現しなかったことは、非常に大きな問題を含んでいる。それは、この地域全体を不安定にする危険性があるということだ。

 

第一に、中国が本質的に、国家権力(ソロモン諸島の場合は代理国家)を使って、死を覚悟するほどの強要を行う社会的信用アプローチを輸出していることを示しました。

 

第二に、ニュージーランドは自分たちの価値を誇示し、説明責任と透明性を備えた民主的なガバナンスを地域に構築するために何百万ドルも費やしていると言っているにもかかわらず、その種の真のリーダーが助けを必要としているときには、完全に沈黙していました。今日に至るまで、ニュージーランドの主要メディアはこの話を取り上げてさえいない。

 

第三に、ニュージーランドと同様の理由で、オーストラリアにも深刻な疑問があります。しかし、幸いなことに、オーストラリアの中には状況を理解し、それに対して何かをしようとする人たちがいて、オーストラリアの新聞は「オーストラリアが手を引いている間に、台湾が歩み寄る」と率直に述べていた。

 

最終的には、これが4つ目のポイントですが、善良な人々がリスクを冒して、見知らぬ人々のために正しいことをしようとしたのです。スイダニ知事、ナラパット教授、蔡総統の3人は、勇気と原則が何を成し遂げることができるかを示し、そうすることで、ソロモン諸島の民主主義と、おそらくは民主的な指導者自身を官僚が殺害しようとする試みを阻止したのです。

 

このような教訓を学ぶことは重要です。もうすぐ、スイダニ知事はソロモン諸島に戻ります。政府は彼を反逆罪で起訴することを検討しているとの噂もあります。

 

中国大使館はすでに、首相の台湾への医療旅行がソロモン諸島の「一つの中国政策」を遵守するという協定に違反していると訴えています。このことは、台湾に医療目的で渡航する中国国民は皆、反逆罪に問われるのではないか、など様々な疑問を投げかけている。また、中国の代理人が存在するこの新しい世界では、北京を軽視することは自国の政府を軽視することと同じなのでしょうか?

 

これで終わりではありません。スィーダニ知事は絶大な支持を得ています。帰国後に彼が逮捕されれば、内戦が再燃する危険性がある。これが中国を取り込むということなのだ。反中共的なものはすべて死ななければならない、代理で窒息させなければ、国は拷問を受けることになる。キャンベラやウェリントンなどは、このことから逃げられない。中国がソロモン諸島の民主主義を殺すことに優越感を持てば、オーストラリアやニュージーランドでそれを行うことに一歩近づくでしょう。

 

スイダニ知事らは今、最前線にいるが、彼らが支持されず、大義名分が失敗すれば、最前線は拡大する。蔡英文総統はこのことを理解しており、ソロモン諸島の人々、台湾の人々、そして私たち全員のために、身を挺して行動しました。抵抗する唯一の方法は、そのネットワークを成長させ、強化することです。民主主義のための基盤を取り戻すために、線を押しのけることです。私たちが始めたことではありませんし、自力で終わらせるつもりもありません。私たちにはもう時間がありません。

 

ソロモン諸島は、ガダルカナルの戦いをはじめ、第二次世界大戦で最も血なまぐさい自由のための戦いが繰り広げられた場所です。今回は、自由が失われる深刻な危険性があることはおろか、戦いがすでに始まっていることさえ気づこうとしない人もいます。

 

さて、質問ですが、あなたはどこに立っていますか?